こんにちは

Soriです

 

 

CRF250L(2021年式)が納車され、大型バイクMT-09を使わなくなったので、買取の査定をしにバイク屋へ行ってきました

 

 

 

 

今回はその時の体験談

今後バイクを売却する予定の方の参考になれば幸いです😊

 

 

最初のバイク屋は必ずかなり低めの額をまずは提示してきます

なので、その額が相場通りか否かを判断するため、まずは市場価格の調査しておきます

私の場合、GooBikeで車種・年式・走行距離が同じくらいのものを検索し、車両価格がいくらなのか調べます

MT-09(2014年式・3万kmぐらい)ですと、50万円~60万円で売っています。

一般的にお店の利益が15万円、整備に5万円とすると、買取額は30万円~40万円ぐらいといったところでしょうか🤔

 

 

ということで、目標金額35万円を目指して交渉してみます

 

 

まずは、MT-09の故郷(買った店)、S〇Xへ(真ん中の〇は一応伏字ですw)

15分くらい待たされ、提示された額が30万円

やはり最初はそう来るよね

私 : 「もう少し上がらないですか?」

店員 : 「下取りなら33万円出せますが、買取だとこの額が限界です」

では、交渉決裂ということで、ここはあっさりさよなら~♪

 

 

次は赤男爵

ここでは過去3台バイクを購入していて、店長とも顔見知りです

期待を込めて店長に高価買取をお願いしてみる

査定は15分ほど

まずはバイクについての雑談を入れてきた(普通に楽しんでしまったw)

会話が温まったところで

店長 : 「エンジンにカーボンが堆積しているみたいで、ややアイドリングが不安定になりつつあります」

これは提示額を低くするための方便ではない

確かに大型バイクは速度が速くても回転数が低いまま走れてしまうためにカーボン堆積が起こりやすい

特にMT-09はその傾向があるとは聞いていたし、正直たまにエンジンのかかりが悪い時があった

店長 : 「それにこの年式はタマ数が多い車種なんですよ。そいうことを踏まえて通常28万円なんですが・・・・・Soriさんは特別に32万円出しますよ」

さすが赤男爵、お得意さんでもシビアな額だね~😅

でも、他の店がもっと高い額を提示した事実が無い限り値上げは難しいだろう

粘っても仕方がないので考えとくとだけ伝えて撤収

 

 

 

次はビ〇・フリー

赤男爵のすぐそばにあるライバル店

こんにちは~♪とお店に入るも、店員の反応が薄い

査定をお願いしに来たと伝えると、予約が無いとできないと回答してきた

はい?店舗買取で予約??

出張買取ならまだしも、店舗での買取の予約って初めて聞きました

今日は月曜日の平日の昼間だし、そんなに忙しそうに見えませんが・・・・

ちなみに本日はもう予約できる時間帯が無いようで・・・

なんだか店員のやる気や歓迎ムードも全くないのでこの店はすぐに撤収

 

 

 

次はバイクセ〇ター

ここは口コミがあまり良くなく、行ったことが無かった

一応電話してみると、元気良い若い声でお待ちしております!と

歓迎ムード高めだったので行ってみる

店長 : 「希望額はおいくらですか?」

Sori : 「40万円なら即決です」

店長 : 「う~ん、2年前なら可能でしたが、今はさすがに無理なんですよね~」

ウソではなさそうな雰囲気だ

赤男爵の提示額も伝え、査定開始

査定時間10分ほど

店長 : 「赤男爵さんも良い額ですが、うちはさらに34万円出します」

お!やるね~バイクセ〇ター!

Sori : 「ほう、いい額ですね~。でも、あと一店舗だけ相見積もりしたいんだけどいいかな?」

店長 : 「もちろん!もし、そこが高かったらお電話ください」

いいねぇ!戦闘モードになっているじゃない

こういうときは値段上昇が期待できる

 

 

次は高価買取と言ったらバ〇ク王

でも、ネットなどではあまりいい評判を聞かない

実際、ホーネット250cc(10年前の年式・距離3万km)の買取をお願いしたときの提示額が5万円と素人でもわかる低さだった

今回はその店舗ではないが、あまり期待できないかも

担当したのは新人ですかっていうくらいの若い女の子

こういう権限無さそうな店員はあまり期待できないなぁ

査定も今までで一番早かった

 

ところが!!・・・・

 

店員 : 「34万円でいかがですか?」

Sori : 「!?!?!?

てっきり低い価格を提示してくると思っていたので、一瞬ガチで驚いた😲ハッ

しかもバイクセ〇ターの34万円を知らせる前段階で

Sori : 「う~ん、実はバイクセ〇ターと相見積もりさせてもらっていて同じ額なんですよ~

でも、あちらの方が駅が全然近いので売却したあとの帰りを考えると同額ではあちらになっちゃいますね~

一応、あちらに電話させてください」

バイクセ〇ターの店長に伝えると、34万5千円を提示してきた

5千円のUPって・・・万刻みじゃないんかいwww

その旨を店員に伝えると

店員 : 「ちょっとお待ちくださいね」

期待どおり上司のところへ相談へ行ってくれた

店員 : 「35万円でいかがですか?正直これが上限額なんです」

だが、まだ攻勢を緩めるわけにはいかない

再度バイクセ〇ターの店長へ電話

店長 : 「そうですかぁ~、う~~~ん・・・・・・、そしたら今回はうちの負けでいいです」

あれ?そんなに戦う気は無かったのか?それともホントに限界だったのか?

なんにせよ、目標の金額は達成したのでこのあたりが妥結点でしょう

 

 

売却決定!!

 

 

こうして無事MT-09はドナドナされたのでした😊