こんにちは

Soriです

 

 

今年もあと少し

結局今年も全然ブログを書かなかった年でしたてへぺろあせる

大いに反省汗

 

 

 

年末に向けさらに寒さが厳しくなりましたね

出勤時には気温が氷点下に・・・

 

 

前回、電熱ジャケットを購入し、快適に冬のバイクを楽しんでいましたが、

雨が降った時にジャケットの上から着るレインウェアが欲しくなり、

ワークマンへ行ってきました

 

 

そこで予想だにしないことが!

 

 

なかなか思うようなレインウェアがなくて帰ろうとしたら

デザインがよさげなジャケットに目がとまりました

 

 

こ、これは

まさか!!

 

 

ライダー向けに開発されたイージスでは!!

 

 

数年前から噂には聞いていたが、実際に見たのは初めてだ

 

 

 

1時間悩んだ挙句、レインウェアではなくてイージスを買ってしまいましたw

 

 

 

こちらがイージス

 

 

 

 

 

 

 

デニムのような感じの生地で、デザイン的には好きです

 

 

 

もちろん、フードは取り外せます

 

 

 

 

 

 

札に「極寒最強」の文字がw

 

 

 

 

 

 

正式名は「イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット」と言うらしい(長ッ!w

 

 

 

では、さっそく着てみます

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたより、モコモコ感はありますね

 

 

 

でも、間違いなく温かいぞ、これ

 

 

 

さらに、このイージスでいいなぁと思ったところを紹介していくと・・・

 

 

 

 

①反射プリント

 

 

 

 

 

 

夜、ライトに反射して目立ちますキラキラ

 

 

 

②フェイスガード

 

 

 

 

 

 

 

ネックウォーマーいらずの本格カバー

 

 

 

でも、ネックウォーマー使ってますけどねw

 

 

 

収納は首の後ろ側にポケットがあります

 

 

 

 

 

 

 

③袖先は手の甲まで隠せる

 

 

 

 

 

 

ま、でもグローブするので手首までにして使ってますけどねw

 

 

 

 

 

 

 

⑤胸部プロテクターが入る両胸の内ポケット

 

 

 

  

 

 

もちろん、プロテクターを入れるためのポケットではありませんが、

コミネの安いプロテクターがちょうど入りました

 

 

 

位置的にも悪くないです

 

 

 

では、実際にバイクで使ってみたインプレです。

 

 

 

<goodな点>

価格が安い(7,000円ぐらい)

・早朝-2℃で距離20kmを速度80km程度で走ってみたが、まったく寒くなかった

・逆に10℃以上の気温だと暑くなることがある

・雨が降ってもカッパいらず(防水機能

・デザインが個人的に好き

・見た目がバイクジャケットっぽくない(ウィンタースポーツのウエアっぽい感じ)

 

 

<う~んな点>

・もう少しモコモコしていないといいなぁ

・バイク用として考慮さえれているからだと思うが、袖が通常より長め

 

 

<総評>

作業服の店が作るバイクジャケットなんてどうなんだろう?と、今まで敬遠してましたが、

今回購入してみて正直、機能性や防寒性能の高さに驚きました

これでこのお値段は確かに安い!

ライダーの要望をちゃんとくみ取った商品です。

 

 

前回ブログでも紹介したAmazonで購入した電熱ウェアとイージスのどちらを今後使うか悩みますw

 

 

<追記>

1月に-8℃の野営キャンプへ行ってきました。

このとき、イージスで過ごしましたが、-3℃までならカイロなしで快適かなと思いました。

それより気温が下がったとき、カイロなしでは少々寒く感じました。

ちなみに、イージスの下はTシャツと裏地起毛のトレーナだけだったので、暖かいインナーを着用していれば、カイロなしでも大丈夫かもしれません。