こんにちは。

梅雨で雨続きですね。

でも、今度の週末晴れる(というか猛暑?w)みたいなので、ソロでキャンプツーへ行こうかと思っています。

今からだいぶ楽しみです。

 

 

<ドライブレコーダーの更新>

 

以前ブログでもご紹介しましたが、Go Pro Hero2をドライブレコーダーとして、GROMに使用していましたが、ついに壊れたので、新たにウェアラブルカメラを購入することにしました。

同等以上の機能で良いものはないか探すと、Amazonで格安で売っているものを発見。

こんな安くて大丈夫か!?

商品名はAPEMAN

 

 

 

 

 

 

 

 

Go Pro Hero2は5年ほど前に3万円で買ったので、まさかそんな安値で同等品があるとは思ってませんでした。

実際ドラレコとして使ってみると、非常に便利でした。

Go Pro Hero2は、電源を入れてから録画ボタンを押し、使用後は停止して電源ボタンを押すというマニュアル操作をしていましたが、APEMANはUSBから通電されると自動で起動して録画を開始し、通電が止まると録画を停止し電源が落ちます。USBはキーと連動するソケットに接続しているので、キーのON・OFFのみで操作が楽ちんです。

 

 

 

 

画質もGo Pro Hero2と比べ全く遜色なく、画角も170度広角レンズで見逃しなしです。

取り付けステーなどもセットなので、別売で買い足すものはありません。

 

 

 

 

たった5年でウェアラブルカメラはここまで世の中に普及して進化してたんですね。

Go Pro Hero2買った当時は「それはなんですか?」とよく聞かれていました。

あまりにも安かったので、もう1個購入して嫁の車にも取り付けました。

 

 

 

<メットの購入>

 

梅雨に入り蒸し暑くなってきたので、夏用のメットを購入することにしました。

 

 

冬はOGKフルフェイスkabutoを使用していました。

kabutoのポイントは、

・2万円前後で安い

・インナーバイザーあり

・ピンロックシート(別売)が付ければ全く曇りません。

でも、眼鏡が曇りますw

・バイザーは女性にはうれしいUVカット付。

 

 

夏は、出来るだけ涼しげなメットが欲しいですが、ジェットヘルでは事故ったときに顎が粉砕しかねないので、フリップアップ式を検討していました。

しかし、やはり視界がフルフェイスと同様狭めなので、ジェットヘルのように広い視界は確保したい。

そんな欲張りなメットあるわけない・・・と思ったら、ありました!

MHRLS2 AUTOBAHNです。

 

 

AUTOBAHNの特徴は、フルフェイスにもジェットヘルにも簡単にできることです。

フリップアップ式の場合、ジェットヘルにできるタイプのものもありますが、チンガードの取り外し、バイザーもジェット用のものに替えるため結構手間で、そのときの気分ですぐに替えるというわけにはいきません。

しかし、AUTOBAHNは、すぐに替えることができるので、朝出発するときの気分で簡単に替えられます。

 

 

 

 

その他にも、

・インナーバイザー付き

・UVカット機能

・webikeで12,000円という安さ

・チンガードが小さめなので、視界がジェットヘル並みに広い。

 

 

ただ、悪いところもあります。

・サイズ感が小さめなので、1つ上のサイズを選ぶ必要がある。

・風切り音がうるさい。

・デザイン、カラーリングが地味

ですが、私は結構気に入っております。

今度のキャンプツーは猛暑日になりそうですが、今から楽しみです。