こんにちは。
3月下旬となり、ようやく暖かい日が出てきました。
ツーリングシーズン到来です。
実は、今年最初のツーリングは2月に鹿沼~日光へ行きました。
前日光つつじの湯に行き、その先の峠を越えて古峰神社へ行く予定でした。
<2月>
まずは道の駅五霞を目指し、そこで休憩。
2月はほとんどライダーがいませんでした。(気温5℃笑)
休憩後、鹿沼まで国道4号で目指します。
途中3車線になり、まるで高速道路のようになります。
途中、直売所でフキノトウを購入。
鹿沼に到着し、セブンイレブンでまた一休み。
肉まん、おでん、唐揚げ棒でお昼ご飯にしました。
その後、つつじの湯へ。
山の中へ入って行きます。
ここからは楽しい快走路です。
う~ん、いつ来ても楽しい道だ。
車もほとんどいなくて最高です。
そして、前日光つつじの湯に到着。
お風呂へ。
ちょうどいい温度のお湯で大変気持ちよかったです。
食堂、昼寝処もあり、入浴後もゆっくりできます。
風呂上りは定番のコーヒー牛乳を飲んでひと眠り。
体力が完全回復したので、古峰神社を目指して出発。
山奥の峠へ。
標高が上がっていくにつれ、雪が出てきました。
さらに進むと、、、
まだだ!
まだ終わらんよ!!w
さらに進みます。
だいぶ雪道になってきちゃいましたW
でもなんとか進めるので、いけるとこまでいきます。
ついにはアイスバーンまで出てきました。
これ以上は厳しそうです。
グロムから降りて進むも、リアタイヤがスリップして進めなくなりました。
ここまでか。
残念ですがここで引き返すことにしました。
グロムの向きを変えようとすると、、、
ツルッ!!
フロントタイヤが滑りました。
普通ならこのまま立ちごけですが、軽量なグロムです。
なんとか踏ん張りました。
帰りは下りになるので恐怖でしたが、なんとか乗り切りました。
やはり、雪道にはスタッドレスが必要ですね。(ってか、普通はバイクで行かないw)
<3月>
そして、3月19日にリベンジツーです。
ルートは前回と少し異なりますが、古峰神社へ寄って、峠(林道)を通って日光を目指します。
まずは道の駅五霞へ。
今回はライダーがいっぱいいました。
やはりツーリングシーズン到来ですね。
鹿沼に到着後、川沿いで一休み。
途中で個人農家の直売に寄って、またフキノトウを買いました。
ちなみに、このお店はいつも行くたびに串に刺さったこんにゃくの煮物をごちそうしてくれます。
次は前回、雪で引き返した峠へ。
今回は雪もなく、峠越え。
無事古峰神社へ到着しました。
このあとの交通安全を祈願します。
次は、別の峠(林道)を通って日光へ向かいます。
山を下ると、古峰神社の巨大な鳥居が現れます。
このあたりの渓流はいつ来てもキレイです。
峠(林道)に入り、途中で渓流の川原まで下りました。
下が砂利であっても、軽量なグロムならばなんの心配もいりません。
水の中に自然にできたであろう穴が開いていました。
なぜこんなところに穴が???
さらに先を急ぎます。
これはさすがに進めない。
戻ってほかのルートで向かいます。
道が悪くなってきて、石があちらこちらに出てきました。
小型バイクでなければ確実に引き返していたでしょう。
道はさらに険しくなります。
そして、あと少しで峠越えというところで、またしてもあの悪夢が、、、
この先も雪で覆われているようなので、ここで断念。
今回も日光へはたどり着けませんでしたw
帰り途中、ガソリン残量がメモリ1つとなり、スタンドが無かったので少し焦りましたが、今年のグロムはガソリン携行缶を装備済み。
1リットル給油して走行可能距離を約50km増やしました。
<3月19日のツーリング>
走行距離 : 285km
ガソリン消費量 : 5.46ℓ
燃費 : 約52km/ℓ
購入当初と比べ、燃費が少し落ちた気がします。
以前なら、ツーリングだと55km/ℓ以上はキープしていたのですが。
ODOが25,000kmを超えているので、そろそろヒューエルワンを試してみようかな。