こんにちはしあわせ

ここんところ全くグロムのネタが無くて更新していませんでした汗2スミマセン

まぁ、言い訳すれば、父親の突然死の影響が一番大きく、その事後処理や母親のフォロー、その他に趣味の畑の管理、日々の家事業務(共働き世帯なので)などで、全然ツーリングへ行けていません泣き1

でも、通勤で毎日40kmグロム勤務しているので、走行距離は着実に伸びております。

そこで、消耗品についてお話をしてみたいと思います。

ただ、私はプロのバイク屋ではないので、人から聞いたり、ググったりして付けた知識なので、必ずしも正しいというものではありませんのでご了承くださいごめんなさい

 

<ブレーキパッド>

純正ブレーキパッドは、グロム所有者ならご存知の通り、効きが非常に悪いです。

坂道の上りの停車中リアブレーキを軽くかける程度では後ろに下がります。

いつも本気のブレーキングが必要でした。

当然、すぐにリアのパッドを社外品に交換しました。

私は、赤パッドを選び現在も使用しています。

少し減りが早いですが、ブレーキの効きが普通になりました。

フロントはもったいないから純正パッドを使っています。

個人的にはフロントは気にするほどの効きの悪さではないかなと。

ただ、峠などでガチで走りたい人には使えないでしょうね。

 

 

<スパークプラグ>

走行距離5000kmのとき純正プラグからイリジウムプラグに変えました。

グロムは単気筒で1本しかつかいませんし、値段もそんなに高くなかったので。

よく巷では①燃費が良くなる ②加速がよくなる ③耐久性があるといった話がありますが、私は①と②については実感が全くありません。③は現在1万kmを突破したばかりです。

これはやはりプラシボー効果で気持ちの問題かと。

 

 

 <バッテリー>

グロム購入して約3年が経とうとしていますが、バッテリーがまだ使えています

毎日乗って充電されているからという理由もありますが、ヘッドライトやフォグの電力消費が大きいのでスイッチを付けて停車時にこまめに節電しているのも大きい要因かもしれません。

他の方のブログで、バイク屋で純正バッテリーへの交換を依頼したら、16,000円と見積もりを受けたとありましたこなた

なので、私は「バッテリーストアー」で2,980円の同じユアサバッテリーを買うつもりです。

ここで販売しているバッテリーはCB400SFやコンパクトカーでも使用していますが、結構耐久性があります。

何よりも純正より格安うれしい!!きらきら。

ちなみに、FIのエンジンは押しがけでエンジンがかけられないというのが常識ですが、グロムに搭載されているPGM-FIはこれが可能なようです(バッテリーに僅かに電力があることが前提のようです。) ただ、聞いた話で実際にやったことはありません汗

ですから、万が一、バッテリー上がりが起きてもあまり焦らなくてもいいかもgood

 

 

近々、バイク用エアーバッグの購入を検討しています。

突然家族が亡くなる悲しさを思い知ったばかりなので、これからは家族のため全力で自分の命を守る対策をしていきたいと思っています。(バイクやめれば?という声が聞こえてきそうですが汗

その装着時のインプレを次回書けたらと思います。