2024.6.26 その8 不思議です |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。

 

 

特急北斗15号に乗車の証明、車内の表示板です。

上越、東北新幹線では駅を発車してから列車名の表示がありますが

JR北海道の特急は発車の前に表示されるので撮り忘れに注意です。

 

 

それでは函館駅ナカのセブンイレブンで購入したトキめいた飲み物、

それはファンタ ゴールデンクレープです。

剃り街さんが小学生の時発売されたフレーバーです。

何回か復刻しているようですが通年販売して欲しいフレーバーの1つです。

これ以外にもファンタアップルも好きなんだよね~。

もし売っていたら2本買っていたでしょう。真顔

 

 

本日は早起きだったので北斗の中でウトウトzzzです。

気分的にはあっという間に終点札幌駅に到着です。

 

函館・室蘭・千歳線

乗車時間 3:46 走行距離 318.7km

 

 

札幌駅は本日のゴールではありません。

札幌駅で乗りかえるのはこの電車、19時5分発のほしみ駅行きです。

 

 

行き先表示です。

ほしみ駅は小樽駅までの途中にある駅、

小樽駅行きは快速エアポートがあるので

この普通列車は各駅停車でほしみ駅まで行くようです。

 

 

桑園駅に到着です。

ここでいったん下車します。

 

函館本線

乗車時間 0:03 走行距離 1.6km

 

桑園駅の顔出しパネル。

桑園駅の副駅名称が「JRA 札幌競馬場前」なので

パネルに馬が描かれています。

競馬をするのは大人ですが

競馬場に行く大人がここに顔を出して撮影するとは思えないんだけどね。

ちなみに馬券の正式名称は「勝馬投票券」、こち亀で習いました。真顔

 

 

桑園駅からは歩いて10分、行った先は

天然温泉安らぎの湯「北のたまゆら 桑園」さんです。

 

 

入浴料は490円、貸しバスタオル240円、

普通の健康ランドです。

 

 

北のたまゆら 桑園さんで入浴のほかここで夕飯もすませます。

 

 

早速おしながきを確認です。

 

 

丼もの定食、麺類など

健康ランドにはよくあるメニューばかりです。

 

 

すぐにでもがっつり食べたいところですが

先ずこれでしょう。

とりあえず生ビ~ルですよね。チュー

「とりあえず」っていう銘柄のビールが売っていたら

どこのお店でも「とりあえずビール」って言われ

一番最初に頼まれるビールになるんですが

どこのメーカーも発売していないのは不思議です真顔

 

 

生ビールを2杯飲んだあとメインの夕食です。

夕飯はみそラーメンの大盛り、

札幌に来たからにはみそラーメンは必須ですよね。チュー

 

大盛りといっても剃り街さんには普通サイズ、

粛々と夕食を済ませて入浴タイムです。

 

2時間半の滞在で

天然温泉安らぎの湯「北のたまゆら 桑園」さんを後にします。

あたりはすっかり真っ暗。

 

先ほど降りた桑園駅を目指します。パー