2024.1.20 その13 ショックです |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。

 

 

 

山寺駅を出た電車はあっという間に山形駅に到着です。

 

仙山線

乗車時間 0:41 走行距離 33.5km

 

あっという間の乗車と言いながら41分も乗っていたわけですが

インバウンドなのか山寺駅からの車内は

お隣に大国の観光客が大量に乗り込んでおり車内は賑やかで混雑、

41分耐え忍んでいたのであっという間ってことですかね。

インバウンド、剃り街さんにとってはワルインバウンドですね。笑い泣き

 

 

乗車の時に撮れなかった乗ってきたE721。

これから折り返し運転なのか

行き先表示は仙台駅行きに変わっていますね。

 

 

仙山線の隣のホームは左沢線です。

キハ100系の車両が発車待ちです。

まだまだ現役のキハ100系。

この車両もいずれ置き換えされるのでしょうね。

 

 

あれあれポーン、このキハ100系の車両、行き先表示が電気式です。

 

 

2018年9月の時は幕式だったのにアプデされたようです。

幕式ファンの剃り街さんにはちょっちショックです

アプデしたのですぐには置き換えはしないで

少しだけ延命したようですね。チュー

 

 

山形駅での乗りかえには30分の待ち時間。

とりあず駅舎を撮りにホームを出ることにします。

 

 

ホームに行くために下った階段の隅に

ペットボトルがテープでとめられています。

 

 

ペットボトルに接続されているホースをたどってみると・・・

天井がビニールシートで覆われていました。

雨漏りなのか雨水をペットボトルにためているようです。

砂漠で穴を掘って水分をためる時みたいな用具です。

観光客も多くなっていますので

3月16日のダイヤ改正までにはアプデして欲しいもんです。真顔

 

 

改札前にはE8系の撮影用の筐体があります。

 

 

新型車両推しですが旧車のリスペクトも忘れてはいませんね。

 

 

改札は行ったところにある乗車案内。

 

 

改札を抜けたらどこに行けばわかる案内。

5人で横並びでこの線を歩けば

Gメン75のオープニングが再現できますね。

(これを知っている方は50~70代かな?)

 

 

山形駅舎です。

早朝にでも撮ったのかと思える誰もいない駅前。

山形駅では日常なのかな?

 

 

それでは再び駅内へ

これから乗るのは15時48分発のつばさ148号東京駅行きです。

 

只今15時29分、発車時間まで約15分ありますが

新幹線ホームに行って撮影会を開催です。パー