2024.1.18 その3 妙高額 |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。

 

高田駅に到着です。

高田駅に改札は昔の改札のような格子でできているので

絶対自動改札ではないですね。

 

 

改札の横にはNGT1期生の清司麗菜さんのパネルがあります。

清司麗菜さんは推し駅プロジェクトでの高田駅の担当のようです。

 

最近は2次元だけではなくリアルのパネルもあるようですね。

 

 

上越妙高駅に到着です。

ここで乗りかえます。

 

信越本線 特急しらゆき2号

乗車時間 1:10 走行距離 83.4km

 

 

乗車の時に撮れなかった行き先表示、

でも文字割れ・・・です。笑い泣き

 

 

 

英語表示も文字割れ・・・。笑い泣き

 

 

それではしらゆき2号をお見送りです。

 

 

上越妙高駅では48分の乗りかえ時間があります。

それでは一旦ホームを出ることにします。

 

上越妙高駅の改札も木製の改札、

やっぱり自動改札ではありません。

昔風の改札にするなら

改札ハサミを持った駅員さんも再現して欲しいよね。

 

 

改札を抜けると

なにやらブキミなキャラクターかお出迎えです。

剃り込みのあるドラ〇もんのようなこのキャラクターは

上越妙高駅お出迎えキャラクター「ウェルモ」です。

 

ドラ〇もんって言うよりドザエモンですね。ゲッソリ

 

 

このウェルモの剃り込みは

妙高山の山の形です。

なので生え際は富士額(ふじびたい)とは言わず

妙高額(みょうこうびたい)というようです。

 

 

駅はウェルモ推しのようで

駅舎の天井にはたくさんのウェルモの懸垂幕があります。

 

 

 

こちらはウェルモの真正面のイラストです。

 

 

 

横から見るとモデルがモグラだってよくわかります。

でも色合いは0系の新幹線を意識しているのかな?って思えます。

 

 

それでは乗りかえ時間もたっぷりあるので

駅舎周辺を回ってみます。パー