2023.09.10 その5 謎集団 |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。

 

 

 

ホームにぞろぞろ駅員さんがやってきました。

ぞろぞろやってきた人の中にどう見ても駅員さんではない人が3名、

そのうち一人は子供です。

 

 

駅長さんらしき人とフレンドリーな会話をしています。

3人はキセルで捕まったわけではないみたいですネ。

何が起こるのか気になるところですが

駅員さんの目がきつくなってきたのでホームを出ることにします。

 

謎肉ならぬ謎集団、きになりますね~。

 

改札までの通路にあった清掃マシーン。

木古内駅ではH5カラーでしたが小淵沢駅ではスタンダードです。

 

 

株式会社JR東日本環境アクセスさんの所有のようです。

JR東日本のグループ会社のようですが

悪く言えば天下り先の会社ですね。

※民間企業内でも天下りって言葉を使うこともあります。

 

 

改札を出ると上りの階段があります。

小淵沢駅は高架駅なので普通は下り階段のはずですがここは上り、

HIGH RAIL 1375の発車まで時間はたっぷりあるので

とりあえずのぼってみます。

 

 

上った先は展望デッキでした。

列車の撮影もできそうな360度パノラマデッキです。

 

 

列車の先には八ヶ岳も見えちゃいます。

天気が良ければ富士山を見ることもできたようですが、

本日は八ヶ岳が精一杯の光景です。

 

 

先ほどの謎集団が小海線ホームに集まっています。

ちょっと気になりますがとりあえず駅舎の撮影に向かいます。

 

 

小淵沢駅舎です。

2017年に建て替えられた新しい駅舎です。

 

 

駅舎入口の隣には大きなお土産屋さん。

ここなら小淵沢土産がばっちり買えますネ。

 

 

こちらは以前の駅舎です。(2016年10月の撮影)

どこにでもある「ザ・えき」って感じの駅舎です。

入り口の右脇に「白いポスト」が設置されています。

こちらも「ザ・昭和」って感じの風景です。

 

 

新しい駅舎のなかにある立ち食いそば屋「丸政」さん。

駅舎と同じオシャレな店舗です。

ちょっち敷居が高そうです。

 

以前の駅舎の中にあった「丸政」さん。(2016年10月の撮影)

剃り街さん的にはこちらの店舗のほうが

地下か?と思うぐらい敷居は低く気兼ねしないで食べられそうです。

 

 

それでは再びホームに向かいます。パー