2023.09.09 その10 列車交換 |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。

 

大室山から帰ってきました。

これから伊豆高原駅を発車するのは

13時20分の普通列車の熱海駅行きと

13時44分発の特急踊り子10号東京駅行きです。

オトキュウきっぷなので指定席をとって特急に乗ることにします。

今回のオトキュウ、窓口では指定席券を買えず

えきねっとで予約→駅で発券といったスタイルです。

大室山への往復がどのぐらいの時間かかるかわからないので

前もって予約・発券はしてなかったので早速スマホで予約します。

 

あれあれ・・・予約ができない。

ここは伊豆急行の伊豆高原駅、

えきねっとの発券機がないのでここでは予約ができないようです。ゲッソリ

 

えきねっとでの予約、発券ができるのはJR東日本の駅、

伊豆高原駅から一番近いJR東日本の駅は伊東駅、

ちょうど熱海駅行きの普通列車があるのでそれに乗って

伊東駅を目指します。

伊東駅からは踊り子10号に乗ることにします。

 

発車まであと7分、急いで3番線ホームに向かいます。

 

 

熱海駅行きの普通列車は伊豆高原駅始発です。

電車は入線済ですが発車まであと5分あります。

3000系(旧JR209系)「アロハ電車」ですね。

 

行き先表示を撮ったら、

 

 

反対側のホームに行って

編成の全景を撮って

再び電車に乗り込みます。

 

 

発車寸前、隣のホームにキンメ電車が入線です。

こんな大きな駅で列車交換とは

でも伊豆急行線は単線だからしょうがないですね。

 

 

このキンメ電車、側面に金色の魚が描かれています。

金目鯛は赤色なんだけどね。

 

 

それでは伊豆高原駅を出発します。

この普通電車の伊東駅着は13時41分、

踊り子10号の伊東駅の発車は14時5分、えきねっとの発券には充分な時間があります。

それでは伊東駅に着くまでにスマホで予約することにします。パー