2019年7月27日 その19 |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。


余目駅に向けて出発です。

レンガ造りの建物です。
イメージ 1


この建物は列車の車庫のようです。
イメージ 2
車庫は半分がレンガ造り
半分が木造になっていました。
わらでできた建物があれば
「三匹のこぶた」が建てた家にビンゴなんだけどネ。


何回も通っている陸羽西線なので
駅名標はもうお腹いっぱい・・・
って思いますが
またまた駅名標シリーズの始まりです。


新庄駅を出て最初の駅、
升形駅の駅名標です。
イメージ 3


羽前前波駅の駅名板です。
イメージ 4


羽前前波駅舎です。
イメージ 5
兼待合室といった駅舎です。


津谷駅の駅名標です。
イメージ 6
山形の特産米「つや姫」はここで
品種改良して作られたそうです。


というのはウソで~す。
つや姫は、
公募の名前から県民投票で決まったようです。

古口駅の駅名標です。
イメージ 7



高屋駅の駅名板です。
イメージ 8


清川駅の駅名標です。
イメージ 9


狩川駅の駅名標と狩川駅舎です。
イメージ 10
大きな駅舎ですね。
簡易委託駅のようです。



南野駅の駅名板です。
イメージ 12


南野駅舎の看板です。
イメージ 11


料金表に余目駅が表示されました。
イメージ 13
もうすぐ終点余目駅です。

余目駅は羽越本線も走っているので
多くの線路が敷かれています。
イメージ 14



それでは終点、余目駅の駅名標です。
イメージ 15

陸羽西線 乗車時間 0:46 走行距離 43.0km

余目駅の駅名板です。
イメージ 16

ここではの乗りかえ時間は9分、
急いで移動します。


でもこの続きは次回のブログでね。パー
(すみません、次回は19日になります。)