緊急事態宣言の延長が決まり、

8月末までだったのが9月12日まで。

【解説】緊急事態宣言延長・追加へ、来月12日まで 今度は何が変わる?(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

もう緊急事態宣言と言っても、

日本の法律だと強制力ないから

協力願いが限界なんだろう。

 

自分のお店は時短営業して、

お酒の提供は禁止している。

 

他のお店は夜まで営業してお酒も提供している所もある。

 

もう自己判断でやっていくしかないね。

 

コロナ感染はもちろん怖いけど、

働いてお金を稼いで生活していかなくてはいけないし、

従業員を雇っている身としてはなおさらだと思う。

 

どうやって事業を動かしてしていくかは社長の判断。

 

正解はないというより、

それぞれが正しいと思う行動するしかない。

 

リモートワークって言っても、

ラーメン店で言ったら

ラーメンを作る人型ロボットを開発して

自宅でVRで操作するぐらいしか

自分の頭では思いつかないし。

 

ロボット動かないから店舗に修理に行きます!

ってなっても意味ないし。

 

そもそもそんなロボット開発するお金ないし!

 

無人店舗の飲食も面白いかもしれないけど、

お客様に「美味しかったです!」って直接言われたら、

仕事がんばるぞー!って思えたことは多々あったし。

やっぱり人と人の繋がりは大切にしたい。

 

もちろん従業員とも。

 

なので、とりあえず

うちは耐え忍んでコツコツやっていきます!

 

コロナ過になったばかりの時に、

従業員はどうするか?

会社はどうするか?

資金はどうするか?

迷った事があった。

 

そんな時にたまたまテレビを見ていて、

生前の野村監督がおっしゃっていた言葉を思い出す。

 

「お金を残すは下、会社を残すは中、人を残すは上」