こんにちは爆笑




月曜日、一週間が始まりましたね音譜



いい天気で良かったラブラブ



素敵な一日になりますようにニコニコ





今日は、





息子が生後18日で発症した『B群溶血性連鎖球菌(GBS)』について書きたいと思います。
記憶力のない私ですので、当時の事をあんまり詳しく覚えていませんが・・・
覚えている限り、書きたいと思います。




ちょっと長くなりそうな予感がします・・・滝汗あせる








↑産まれて数分の息子ですラブ



この時私は帝王切開だったので、まだ手術室でしたチーン
看護師の方が撮影してくれましたラブ



こんな幸せな写真がこの世にあるのか笑い泣き
と、とても感動したのを覚えています笑い泣き笑い泣き





とにかく息子が可愛くて、幸せな新生児期でした。



寝不足も気にならないくらい、お世話をするのが嬉しくて(今考えると夫が上手くサポートしてくれていたんでしょうね)楽しかったです。



でも、あの日、



生後18日目の夕方、私は息子と一緒に眠ってしまい、起きて時計を見ると、授乳から3時間以上経っている事に気づいて、焦って息子に母乳を飲ませようとしましたが、抱っこしても息子が深く眠りについていて母乳を飲もうとせず・・・



それまでも良く寝る子だったので、また寝てるのかぁ〜困ったなぁなんて考えていたのですが、何だかいつもより身体が熱い・・・??
それに何だか変な呼吸をしている・・・
(クー、クー、と声なのか呼吸なのかわからない)
・・・あれ・・・??



ちょっと不安になって熱を測ってみると[38度2分]でした。
ギョッとして、すぐに夫に報告。
それから息子を産んだ病院に電話をしました。


・昼までは機嫌が良さそうだった
・息子と一緒に眠ってしまっていた
・気がつくと3時間以上経っていた
・熱が38度2分もある



↑この事を伝えると、産院は「今ここに小児科の先生はいないから、すぐに小児科に連れて行ってください。それから、3時間以上何も飲んでないのは危険なので、ミルクでもいいから飲ませてあげてください。」とのことでした。
やっぱり、新生児の発熱は只事じゃないんでしょうね・・・。
そして、ミルクを急いで作って口に含ませると、少しづつですが、飲んでくれました。
でも相変わらず「クー、クー」と呼吸していて・・・。



その後、娘がいつもお世話になっている小児科に電話をしました。
そこの小児科はとても人気で、予約しても15〜20人待ちばかりだったのですが、緊急だという事、生後18日だという事を話すと「わかりました。すぐに見れるように何とか手配いたしますので、ご来院ください」と言っていただき、すぐに行く事になりました。



病院まで車で10分程、娘は夫に見てもらって息子と二人で病院に行きました。
とにかく私が動揺していたので、事故だけは起こさないように、運転に集中することばかり考えていました。



病院について、新生児ということと熱があるという為、別室で待機していました。
その間も息子は私の腕の中で「クー、クー」と苦しそうな声を出し続けていました。



看護師さんがやってきて、事情を説明して、先生に呼ばれて、また事情を説明して。
先生は頭をかいて「困ったなぁ・・・。」と。




先生の「困ったなぁ」というセリフで私の不安はマックスに・・・ガーン



※すみません、思い出しながら書いていたら、お迎えの時間になってしまったので、一度終わりますあせる
続きますあせる



ここまで読んで頂きありがとうございましたニコニコ