ソウルへ行ってきました(*^▽^*)台風14号、15号がソウルまでついてきて大変でした。でも雨の旅もなかなかリフレッシュでき、居場所を離れる大切さを知りました!!どんどん旅行しようとおもいます。(=⌒▽⌒=)


ブログ書くの久しぶり!!!


夏の間ゆるんでいる身も心もたてなおさなくちゃ!!と思いつつ身体は動かない(;^_^A そこで、最近は韓国式の夏バテ対策の暖かい汁物で毎日身体を温める作戦!!

汁もので汗だくだく!身体が軽くなる感じ!

合間合間に韓国のお茶で冷え防止!これで冬を迎える身体つくり!!≧(´▽`)≦完璧!!


ここで、生徒さんの作品韓国伝統茶を紹介します。

参考になる事確実!!ヽ(゚◇゚ )ノ


 

    韓国伝統茶(한국전통차)  ノ ミヒ作


   伝統茶の種類は大きく3種類に分けられます。

1、穀物茶(곡물차)

トウモロコシ茶(옥수수차):コレステロールをさげて、利尿効果、鉄分の普及、便秘解消。

ハト麦茶(율무차):荒れた肌をきれいにする効果。利尿効果。


2、薬効茶(약효차)

柚子茶(유자차)リラックス効果、消化促進、胃の保護、風邪予防、喉に効く

花梨茶(모과차)疲労回復、風邪予防、喉に効く。

生姜茶(생강차)胃の調子がわるい時、喉に効く。

クコの実茶(오미자차)滋養強壮、風邪予防、美容に効く。


3、薬草など自然を素材にした茶(약초등 자연소재를사용한차)


柿の葉茶(감잎차)ビタミンを含み美白効果、胃潰瘍予防、高血圧、糖尿病予防。

ヨモギ茶(쑥차)血行を円滑にして、抗アレルギー作用、免疫力を高める効果。

など、医食同源の考えで食することは病気を治すのはもちろんの事、心も豊かにしてくれると言うことで、季節のお茶、食材などは健康を維持するため、互いの交流のため大変重要視されています。



お知らせ:39回秋季ハングル能力検定試験

     試験日11月11日

     願書受付期間8月24日~10月5日消印有効


 みなさん!奮って参加してくださいネ!!o(〃^▽^〃)o