前橋市にお住まいのお客様からのご依頼で、

マセラティ ギブリにマフラーのEBM(可変バルブマフラー)取付カスタムを行いました。


EBMとは「エキゾーストバイパスモジュール」の略。
うん!専門用語は、難しい笑い泣き

 

簡単に言うと

「純正マフラーの音量を自由にコントロールできる画期的なアイテム」のこと。

 


真顔 純粋のマフラーサウンドでは物足りない!

真顔 もっと迫力あるマフラーサウンドにしたい!

 


そんな希望を叶えられるのが「EBM」なのである。



実はこちらのお客様。

最初は擦ってしまったギブリの修理でご入庫でした。
ところが、色々とお話を聞いているうちに、

「マフラーをカスタムしたいグラサン!」と言うではありませんか。
 

「それなら修理費用を工夫しつつ、やっちゃいましょう♪」と言う流れ。
輸入車の扱いにも慣れている優秀な整備担当の出番ですグッ
(ちなみに数日前はポルシェ パナメーラのマフラーカスタムをしたばかり。

色んな輸入車のマフラーカスタムが続き、メキメキパワーアップする整備士君👨‍🔧)

 

 

 


では、この画期的なアイテム(EBM)を装着後、

どうやって、マフラー音を変えるのか?



操作はいたって簡単。

使うのはリモコンひとつ!
リモコンを使って、

マフラーの中についているバルブ(弁)を閉じたり、開いたりすることで、

音量を自由にコントロールできちゃうニヤリ

 

 

 


マフラーの中には蓋のようなもの(弁)がついているのですが、
リモコンのスイッチでONにするとマフラーのバルブ(弁)がオープン上差し

すると、いつもよりも音量が大きくなり、
迫力あるマセラティサウンドを楽しむことができるのですグラサン

(「エキゾーストノート」と言う言葉が分かりやすいかしら?!

マフラーから出る排気音の事よ)

 

 

こちらすごいのは、「マフラー自体は純正のまま」と言うこと。

純正マフラーのままでもイイ音を出せちゃうってとこグラサン

しかも、マフラーをカスタムして完全に変えちゃうよりも、費用も断然安い!!

 

 


逆に静かな住宅街を走るときや、

音をあまり出したくない時には、
スイッチをOFFにして弁を閉じれば・・・

純正マフラーのいつもの音量になるのだ。
なんて便利 おねがい拍手




爆音大好きなダイナマイトボディーの女性の前では、リモコンスイッチをON。
静かな車が好きな上品な女性の前では、スイッチをOFF。


どっちの彼女にも対応可能!
おっと、失礼。妄想がびっくり
看板犬の花子に怒られそうガーン




こんな風に、

このリモコンさえあれば、

「場所・時間・状況・同乗者」に合わせて、マフラー音を楽しむことができるのです。





ちなみに今回のマセラティギブリはこのまま車検も通ります。
ギブリ以外でも取り付け可能な車種もありますので、ご相談だけでもお気軽にどうぞ!
もちろん車種によっては車検を通らないものもありますので、きちんとご相談しながら、カスタムさせていただきます!



(撮影時間の太陽光の加減で色が違って見えますが、塗装も全く同じですニコ


もちろん、当初のご入庫の目的通り、傷も綺麗に修理しました。
輸入車の傷・凹み・塗装も当店のプロ職人に安心してお任せください。