星空とアマビエ様 VOL.3 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き



流れ星流れ星流れ星疫病退散を願って流れ星流れ星流れ星

星空とアマビエ様

VOL.3


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



宇都宮市に伝わる伝説の 黄ぶな

「昔 天然痘が流行った時

病人が黄色いフナを食べたところ治癒した」

村人たちはこれを神に感謝し

病気除けとしてこの黄鮒を神さまに

お供えしています



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





星 賀茂別雷神社


黒ヤギのメイ©️と
神社の職員に昇格したばかりのネコのマル©️と
優しい宮司さんの
「1人+2匹」の神社(*'ω'*)
雷くんの御朱印が人気です

星 正光寺

魔よけの護符「角大師」と
無病息災を願う宇都宮の縁起物「黄ぶな」
熊本に伝わる疫病退散の妖怪「アマビエ」を
デザインした御朱印
かっこいい!

星 益子 鹿島神社

迫力満点の素戔嗚尊!
疫病退散の御朱印 (≧∀≦)です
コロナも吹っ飛びますね


星 正福寺
田中ひろみ先生「防疫 アマビエ・ユリ」
【おうち de 美術館 】
パステル調の優しいアマビエ様の御朱印
かわいい (*´ω`*)
大きなハスの花が咲いていました

星 素鵞神社

美男の素戔嗚尊が刀を振り 疫病退散!
祭神画の御朱印は素晴らしい







賀茂別雷神社の職員のネコネコメイちゃん

ちょうど 朝のパトロール中でした

拝殿から出迎えて頂きました

野良から職員に昇格したばかりなのだとか!

社務所でくつろぐ姿に癒されました

朝の豪雨が嘘のように

午後は青空が広がりました







うお座






完了