今戸神社 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

台東区今戸に鎮座 足あと

リアル招き猫に会える

今戸神社を参拝しました


御祭神は 

應神天皇 伊弉諾尊 伊弉冉尊 福禄寿

です

平安時代の1063年

京都の石清水八幡を勧請し

今戸八幡を創建しました

河津桜が満開
手水舎
本殿
ナミ©️に会えるかな?

会えたらいいなぁ

そんなことを思いながら参拝すると…

何処からともなく現れた!

しかも本殿で日向ぼっこ!

かなり嬉しい

寛いでいました
白猫「ナミちゃん」

会えるとさらに幸運が舞い込むとか
石なで猫

「福よこいこい!」

携帯の待ち受けにすると願いが叶うとか
ペアの招き猫
御朱印




今戸焼発祥の地

古くからこの地域は

「今戸焼」という焼き物が作られていました

江戸時代 

このあたりにお住まいだった御婆さんが

貧しさが原因で可愛がっていた猫を

泣く泣く手放したとかえーん

あるとき お婆さんの夢枕に

手放した猫が出てきて

「私の姿を人形にしたら福を授かりますよ」

お告げがあらりましたえー?

お告げ通り横を向いて片手を挙げた猫

今戸焼で造ったそうですにやり




ネコ



完了