気象神社 高円寺氷川神社 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

杉並区高円寺南 足あと

日本で唯一 お天気の神社

気象神社 高円寺氷川神社

を参拝しました


御祭神は 八意思兼命❤︎素盞鳴命 です


氷川神社の創建は不詳ですが

源頼朝が奥州征伐の際に

隨兵の村田兵部某が高円寺村に留まり

大宮の氷川神社の御分霊を祀ったのが

起源とされている


気象神社の創建は昭和19年4月

大日本帝国陸軍の陸軍気象部の構内に

造営されました

軍にとって気象条件は戦略 作戦を立てるのに

大事な要素であったため

科学的根拠に基づいて予報がさましたが

予報的中を祈願するなど

気象観測員の心のよりどころでした

戦後 高円寺氷川神社に遷座されました

【 鳥居 】
【 氷川神社 】

【 気象神社 】
【 カラフルな てるてる坊主 】
【 御朱印 】





新海誠氏監督の

大人気映画『天気の子』にも登場し

話題になったこの神社!なんだとか…







太陽





完了