櫻木神社 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

千葉県野田市桜台に鎮座  

しあわせの桜 咲く 

櫻木神社を参拝しました 


御祭神は 倉稲魂命武甕槌命

伊弉諾尊伊弉冉尊

クラの「サ」

稲に関係し田の神さまである稲霊を表し

「クラ」はその稲霊が鎮まる場所を表す

つまり桜は神の依代となる木

山から田の神が桜の木に降り

豊作をもたらし

人々に生きる歓びと幸福を授けてくれる

象徴的な木です

社記によると 平安朝の仁寿元年(西暦851年)

大化の改新で活躍した藤原鎌足公の子孫で

冬嗣公三男の嗣良公により創建されました

この地に桜の美しい大木があり

これの木のもとに倉稲魂命を祀りました

(ホームページより

{D61D4E48-60C6-4216-A568-1C38737DDFA5}
女子力

 『桜』で満ちた境内 

神門をくぐると

「かわいい犬の絵馬」がお出迎え

更に 冬のちょっと寂しい境内に

濃いピンクの桜の絵馬が満開
{4ED2B2D3-0A4E-4120-871D-1307B43D25BE}
冬の境内で 花を咲かせる十月桜

桜の花に嬉しくなります

写真を撮ってなかった
{DC40DA5D-4A0E-4DFB-9DE1-654FA882C999}
平成30年お正月限定戌年御朱印

御朱印は3種 各500円 

「戌」「いぬ」の文字は詩画作家の陽月氏によるもの
{B45A8629-498B-44E5-8687-17EF433A648B}
「KAWAYAホール」

トイレの施設内には

川屋神社(かわや神社)」があります

厠神社」と書いて「トイレ神社」とも

呼ばれているそうです

トイレを綺麗にし

厠の神様をお祀りしお参りすると

美人になる 美しい子供を授かる

女子力アップしてくれるとのこと

植村花菜「トイレの神様」を

思い出します
{3227F57E-1848-429B-80D7-81FA45938CB0}


トイレにはそれはそれはキレイな
女神さまがいるんやで
だから毎日キレイにしたら女神さまみたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いた
 
{CFD9755D-E573-44E2-900B-0D1407C01CBE}
ても綺麗な空間で

和式トイレのオブジェも素敵

気持ちのいい場所になっています

 “心に響くトイレ”
日本トイレ協会 
2012グッドトイレ審査員特別選奨受賞されているとか