三島神社 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

台東区下谷に鎮座 ねこ1

雷井戸伝説のあるてんてん

三島神社を参拝しました キラキラ

御祭神は 大山祇(積)命 です。


元身三島神社と元々はひとつの神社です。

創建についての由緒は一緒なので省きます!
{67A4BEA2-B15D-41B2-9379-CBF730A98F71}
雷井戸伝説

昔々てんてんこの地域はが非常に多く

三島神社の境内にが墜ちたので

神主が井戸に閉じ込めました キラキラびっくりキラキラ

すると は泣きながら

「出してくれ汗出してくれ汗」と頼むので点

「二度とこの地に落ちるな!」と

許してやりました ニャハー

その時から てんてん

は二度とこの地域に落ちなくなったと

伝えられている!!
{1767B71E-023E-4B51-BED6-24FEECC6FE04}
雷井戸伝説の逸話にちなんで作られた点

不落守(おちないまもり)ハート

試験はっぱ売上はっぱ人気はっぱ運気などなど

あらゆる「落ちない」を叶えて

成功を導くお守りなのだv






・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。

境内で御朱印を待つ間 ヤクルトを頂きましたきら

帰りには可愛らしい飴も 点 きゃー 点

心配りが嬉しかったですd(≧∀≦)b






あひる



 

END