池上 鬼子母神堂 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

厳定院の別院

池上鬼子母神堂

〖日蓮宗〗

大正9年厳定院40世山田潮栄上人が勧請し

本門寺総門前に別院として建立

池上鬼子母神堂が建立


【日蓮宗と鬼子母神】

その昔 鬼子母神はたくさんの子供を

産み育てていました( ≧∀≦)ノ

しかし 暴虐な性質で

人の子を取って食べますびっくり

そこで お釈迦様は過ちを正すため

末の子を隠してしまいます

鬼子母神はたいそう嘆き悲しみ

必死に我が子を探しました(゚Д゚≡゚Д゚)


見つかりません!!

ついに お釈迦様の助けを乞います

そこで はじめて過ちに気づきました涙

子供を返してもらうと

お釈迦様に帰依し

安産子育ての神になると共に

法華経の行者を守護することになりました


日蓮聖人は御書の中で

鬼子母神を重視しています!!

単に子供を守る神ではなく

法華経の信者の外護神として崇めました

THE END



【鬼子母神とザクロ】

鬼子母神のお姿は

左手に子供を抱き 右手に吉祥果を持つ!

吉祥果は鬼子母神がもつ魔障を払う果実で

縁起のいい果実です!!

そして伝わる際に

吉祥果=ザクロになりました♪

ザクロは種子が多いことから

豊穣や子宝に恵まれる

吉木とされています

THE END

line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3


鬼子母神といったらザクロですよね

入口の幕???にザクロの紋

ザクロの形をした木魚???

欄間???にザクロの彫り

至るところにザクロが存在していました



うさまる




END