nature=自然、自分自身の『本質』 | こころは命の源泉!湧き出る想いを大切に生きよう♡

こころは命の源泉!湧き出る想いを大切に生きよう♡

よく見て、よく聴いて、よく感じること。五感を研ぎ澄ますことを実践中♪心コンシェルジュ×アロマ×アートで、心豊かに、心地よく♡
教員→離島生活→シェアカフェ→事務+おうちSorgente Vita準備中

こんにちは🌺

 

うちのポトスが巨大で、

こんなに大きくなるものなの!?

と驚いているAKOですびっくり

 

 


いつの間にか、


自然と共に暮らすことが


わたしの中で大切なことになっている


ことに氣がつきましたおねがい



自然に対して


畏敬の念を抱いていることに


自分で驚いてもいます。

 



初めは、

ここまで思っていなくて、

花や植物が好きだなっていうぐらい。





旦那さんと出会い

キャンプデートに出かけるようになり、


(初めは苦手だったの笑い泣き

テントで寝たら体痛いし虫もいるでしょ。)



家族になってからは

子供達も一緒に

アウトドアを楽しむことが増えました。


いつの間にか、

友人家族と一緒にキャンプするようになり⛺️



初めは苦手だったのが…



今では、

トイレがない所でも

平気爆笑



わたし自身が心地よく

楽しくなってきましたラブラブ


外で飲むワイン🍷は最高よーラブ

 



 


 

自然に対する

感謝が深まったのは

離島暮らしも大きい。

 

 

退職をして

旦那さんの転勤も重なり、

 

家族で小浜島にお引越し

(沖縄本島から✈️1時間→バス🚌40分→船🛳30分)

 

 

商店一軒の小さな島で、

当時の人口は700名ほど。

買い出しは、週に1度、船で石垣島へ🛳

 

 

慣れるのに時間はかかったけれど、

 

それは、それは

豊かな時間照れ

 

(島でのアーサ(あおさ)取り。大好きなヤギのイーゴも)



ドアを開けて出ると、


海が見え

緑に手が届く

自然豊かな環境


ハイヒールをはくような場所ではなくて

お洒落なワンピースの出番もない。



けれど、


不足感を感じることはなく、

『ない』よりも『ある』を感じる日々。



ずっと、

心が平和か?というと

必ずしもそうではなく、


もちろん、悩んだりしましたよ。


人間だもの。

 

どこにいても、

いろんな感情を味わうものですえーんムキーショボーン爆笑

 


でもね、


こころが揺れても、
ニュートラルに戻るのが早いキラキラ

 
いつの間にか

こころが
メンテナンスされていましたおねがい
 
 
これは、
島を出てから氣がついたこと。
 


 
『自然』
 

 
英語で nature
 
 
 
実は、

 
 『本質』

という意味もあること、
知っていましたか!?
 
 

自然を五感で感じるとき、

私たちは『本質』にふれるのだと思います。
 
 
そして、

そのまんまで美しい自然に

自分自身の『本質』を思い出す。
 
 
 
だから

リラックスしたり、
ホッとしたり、
悩みが悩みで無くなったり、

自分のことが

『大丈夫』って思えるのかな。
 

 
と、経験を通して感じていますおねがい
 

 




ゆくゆくは、

自然豊かなところで暮らしたいラブラブラブラブラブラブ

(今は沖縄本島でも都会🏙の方なの)


セカンドハウスでもいいな〜ラブ

 



自然に触れたいけれど、なかなか…
という方は、

家の中に観葉植物を置いたり

生花を飾るのもオススメですおねがい

(天然100%のアロマもいいよ香水)





 

今日もありがとうございますピンク薔薇

 

あなたとあなたの大切な人が

『今』を心地よく過ごせますように赤薔薇赤薔薇赤薔薇