みなさんは人生で後悔していること 

手に入らなかったもの

ありますか?


私は大きく4つくらい

思い浮かびます


折りに触れて

あの時ああしていれば、と

思いながら生きてきました


いつまでもひきずるし

諦めの悪い性格なんです



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



昨日、テレビで久しぶりに宇多田ヒカルを見た


本当は約1時間の番組全部見ようと思っていたのに

見逃して最後の5分くらいしか見られなかった


それでも、ものすごい刺さる言葉を言っていた


一般人から宇多田ヒカルへの質問


Q 人生で手に入らなかったものはありますか?


A 手に入らなかったものの存在が、人生を豊かにしくれたように思います



だって!!

すごくない?


40才を過ぎて中年になり、

あぁ、私の人生もっとこうしたかったな

あの時こうしていれば


って最近くよくよ考えてしまうんですよ

戻れないから嘆いたって無駄なのに


でも

手に入れられなかったものが

人生を豊かにしてくれるって発想は


確かに


と思えて。


後悔があるから

今の自分の行動があって

今の自分の生活があって

出会えた人がいる


だから、後悔や、満たされなかった思いも含めて

自分の人生を彩ったり形作ったり

しているのかもしれないと思いました



そんなことを思いながら

思い出したフレーズがある


ある小説で、老人が語った言葉だ


人生の美しさは、実現しなかった思いによって、担われているのではないだろうか


これも、だいだい同じことを言っている


叶わなかった夢がある

手に入らなかったものがある

執着も後悔もある


そんな気持ちが

私の人生を

美しくしていたんだと




年老いた時に思うのかなぁ