春休み、宮古島に行ってきました


コロナの行動制限も終わったし

家族旅行で遠出したいなーと思いまして


第一希望は石垣島・八重山諸島

(縦横無尽で何回も落選して、行きたいと思っていたの泣き笑い

しかし

スケジュールが合わず

家族のスケジュールにピタッとはまった日程のツアーがある宮古島に行きました


直前に決めたのであまり下調べもせず

綺麗な海がみたいな〜くらいの

軽い気持ちで選びました



行ってみて

ちょっと想像と違ったというか


思っていたよりも霊的なものをビシビシ感じる島でした


勿論海はとってもきれいで

今まで、沖縄本島、グアム、ハワイ、モルディブと綺麗な海の場所には行ったけど、

モルディブに匹敵するくらいエメラルドグリーンの綺麗な海なんです


ただ、わ〜✨綺麗〜✨

と、無邪気に感動する、というよりは

なんだか厳かな感じがする綺麗さで

場所によっては

とっても綺麗なのに

「これは、なんか、海水浴とかしちゃいけない気がする」のです


例えるならば恐山の浄土ヶ浜に似た綺麗さ かな


私が到着した日は4月6日

天気は曇り時々晴れ

那覇で乗り継ぎをして



13時に宮古空港に着きました


飛行機から宮古島が見えたときは感動しました


宮古諸島は8つの島で構成され

宮古島、来間島、伊良部島、下地島、池間島は橋で繋がっています


初日は来間大橋で来間島に渡り

展望台から東洋一と言われる与那覇前浜ビーチを眺めました

(手前の黒い四角はもずくの養殖だそうです)


また橋を戻り、16時に宮古島のホテルブリーズベイマリーナにチェックイン


ホテルはリニューアルされて新しく

ブュッフェも種類豊富で美味しかった

2段ベットのあるファミリールームは綺麗で快適

窓からは嬉しいオーシャンビュー


早朝からの乗り継ぎ旅の疲れを温泉で癒して、夕食をとってホテルに戻ると


飼い猫と留守番を頼んでいた実母から連絡


「テレビで宮古島がニュースになっていているが大丈夫か」と


え??


ここで初めてテレビをつけると

宮古島沖で自衛隊のヘリが消息不明、と

ニュースでやっていました


初日は空港から来間島、ホテルまで行っただけでしたが

一切そんな大事故の雰囲気はなく

ニュースをテレビでみるまで全く気づきませんでした


つづく