フジテレビ今期のドラマ

北海道の小児集中治療室が舞台です

昨夜第一回が放送


吉沢亮さん

安田顕さんの演技が良い


医療モノは「こんなことないってー」となっちゃうことも多いのですが

それが一切なく

とてもリアルに丁寧に作られていました


ドラマ監修でモデルになっている医師と一時期すこしだけ同じ場所で働いていたことがあり(あちらは大先生、私はしがないスタッフです)


私のような下々のものにも優しく冷静で

どんなにきつい状況や環境でも声を荒げることがない先生がモデルだけあって

安田さんがよく表現されていたと感じました


私が今就いて仕事をしている小児心臓の専門医師も

小児が生きるか死ぬかという重い病気に長年携わってこられた方で


そうゆう人って

人間だけど仏みたいなんですよね

言い方はアレですけど、、、

どんなときも冷静で穏やかで

決してイライラしたり怒ったりせず

私のようなただのスタッフにも気遣いがあり優しいのです


それだけ子どもの生死に関わる仕事は

精神が鍛錬される特別に重い職業なのだと思います


そんな沢山の尊敬する医師たちに想いを馳せながら

一気にドラマを見てしまいました


子どもの病気を扱うドラマは見ていて辛い気持ちになることも多々ありますが

これからも毎週かかさずみると思います


とにかく吉沢亮さんがカッコいいしね!