小泉今日子さんのライブを

WOWOWで視聴


キョンキョンさんは

宮本さんと同級生なのでしょうか⁉️

(1966年生まれで年齢は同じだけど

2月生まれの小泉さんが学年はひとつ上ですね)


とにかくお二人とも

若くてキュートでオシャレで

憧れてしまう人です♡


私が物心ついた1980年代は

ちょうどバブルでアイドル全盛期

日本が煌びやかでとても元気でした


幼稚園の頃からベストテンやミュージックステーションといった音楽番組が大好きで

光GENJIに夢中になったり

工藤静香さんや

リボン(永作博美さんがいたグループ)

ココ(三浦理恵子さんがいたグループ)

というアイドルが好きでした


また、中谷美紀さんや菅野美穂さんがアイドルしていた番組(さくらっ子クラブ?)

もよく見ていました


その番組に小泉今日子さんが出演して


「木枯らしに抱かれて」

を歌う姿を見て

ズギューンと心臓を射抜かれたように

素敵な歌にビックリしたのを覚えています

今でも暗記して歌えます 笑


1990年代も

優しい雨 や

あなたに会えてよかった


といったヒットを飛ばし

女優としても沢山活躍されていた小泉さんは

私の憧れの人です


2000年ごろ、私は都内で大学生をしていて

一人暮らしの部屋で

「恋を何年休んでますか」

という小泉さん主演ドラマを夢中になって観ました


私の初恋の人(笑

ザブームの宮沢和史さんが出ていたから、でありますが

小泉さんが30代のお母さんを演じていて

大学生の私の共感ポイントはあまりないハズなのに

すごく好きなドラマだったのです


数年前

私がまさに30代後半で小学生の母になったとき

どうしてもまたみたくなり

DVD BOXを買いました


主演の小泉さんの年齢で見た

「恋を何年休んでますか」は

二十歳そこそこで見たときと全く違う視点で面白く、言葉では表せない感情になりました


たぶん生涯で一番好きなドラマです


そんな小泉さんのライブをWOWOWでやるのなら、これは見なきゃ!と録画


変わらずオシャレでキュートな小泉さん


知らない曲もあったけれど

素敵な曲が多くてビックリ


終盤は

知ってる!という曲のオンパレードで

テンション上がります


トップアイドルとして時代を牽引した

底力を感じました

曲が良いんですねぇ


ライブで一番印象に残ったのが

夏のタイムマシーン

という、筒美京平さんの作品



80年代を感じる音楽に

小泉さんの優しい歌声と

懐かしい感じと


グッと引きこまれ

泣いてしまいました


娘が中学生になり

最近、自分の中学〜高校時代を

当時とは違った感情や視点で

リアルに思い出すのです


少女だった自分へ贈りたい

そんな曲です


素敵なライブをありがとうございました!


Setlist

1. The Stardust Memory

2. まっ赤な女の子~渚のはいから人魚

3. 迷宮のアンドローラ

4. 夜明けのMEW

5. ヤマトナデシコ七変化~艶姿ナミダ娘

6. Fade Out~私の16才

7. なんてったってアイドル

8. 夏のタイムマシーン

9. T字路

10. 潮騒のメモリー

11. 快盗ルビイ

12. あなたに会えてよかった

13. 優しい雨

14. My Sweet Home

15. 月ひとしずく

16. 木枯しに抱かれて

Encore

学園天国