BSでみたNHKのドラマ


川端康成原作の雪国をドラマ化


主人公島村役の高橋一生さんが素敵でした


女優さん達も綺麗


俳優の高良さん、子役の稲垣来未さんがちょっとした役なのに出演されていて豪華


昭和初期の日本のお話なんでしょうか


ほんの100年で

人間の生活はこんなにも変わる


不思議だなぁ


私はたまたま 今 にうまれたから


女性だけれども

学校へ行き、塾へ行き、学歴社会の波に乗って

就職し、働くお母さんになった

娘にも同じような道を歩ませようとしている


でも、100年前にうまれていたら?


雪国 の舞台は新潟


私の両親は新潟出身で

祖父母も

おじ、おばや、いとこの一部も

新潟から出ることなく

ずっと地元で生活している


私の両親がたまたま

就職で東京に出たから

私は関東でうまれ

首都圏の受験戦争に揉まれる青春時代を送ったのだ


私は地元の友達も好きだけれど

高校、大学、就職先で出会った友達も大好きで

広い世界を見られたことには

感謝している


ほとんどの友人は

結婚し子育てしながら

バリバリ働いている


私が100年前の新潟にうまれていたら

雪国に出てくるような

温泉街の芸者になる

人生もあったのだろうか


祖母のように

農家に嫁いで

朝から晩まで畑仕事をして

子どもをたくさん産む


人生だったのだろうか


昭和初期の私の先祖に思いを馳せた

雪国 でした


原作も読んでみたい