朝ドラキャスト発表からの

青木柚さんという俳優さんが気になって

読んだ漫画

(映画化された主演が青木さん)

浅野いにおさんの漫画ははじめて読んだ


ちなみに青木柚さんは

「きれいのくに」

というドラマで見て気になっていた俳優さんです


朝ドラカムカムエブリバディの3代目ヒロイン

川栄さんの弟役を演じる


作者の浅野さんは

調べてみたら同じくらいの歳の男性漫画家さんだった


中学高校生の、ヒリヒリした感じを

これでもかと上手く描く


自分が中高生で読んだ

紡木たくさんの「ホットロード」で感じた

思春期のヒリっとした

せつなさや儚さ

痛さ

みたいなものが

漫画で伝わる稀有な作品


自分の中高生のときの 危うさ を

思い出しつつ


4月からいよいよ中学生になる娘が

こうゆう

思春期青春期にさしかかって

いろんな世界を体験してゆくのだなと


心配なような

ドキドキするような


不思議な気持ちになりました


ホットロードもこの漫画も

自分は登場人物の

 親世代 

になったんだなぁ と

感慨深い


これから子ども達が

青春を歩き

恋をして

人生を謳歌していくのでしょう


母さんも通った道です


命短し 恋せよ乙女