ヘトヘトになるまで働いて

節約して教育資金を貯める


これから塾代がかかり

旅行もいけないかも

(今はコロナで行けないけし、

冬と春は講習がみっちり入るから行けないけど)


時折

子どものためにがむしゃらに働いておるのか?となる


去年は、中学受験なんて考えてもなかったし

自分の給与がアップした分

わりと好きなものを買っていた


子ども服、ってサイズの服を買うのは

これが最後かも、と

子ども服も例年よりたくさん買った

化粧品も、年末のクリスマスコフレで

ついついお高いものを買ってしまった


年末年始にゆっくりできる時間があって

これから三年の生活資金をシュミレーションしてみたところ


万が一三年後に長女次女2人とも私立に入ったら、と想定すると

(出来れば2人とも公立が良いんだけどね)


今から三年、で、出来る限り貯めておくことが肝心、と気づいた


とゆーことで

今年の私の目標は

・無駄遣いはしない

・節約

・貯金


である。


我が家は児童手当支給の所得制限に引っかかり

児童手当がもらえなくなった

コロナ特別給付10万円×2人分も

もらえなかった


そんなに高収入じゃないんだけどなぁ


悔しいなら貯めるしかない!


でも時折ハタと我にかえり


こんなに節約して

教育資金を貯めるのは

人生楽しいのだろうか?

なんて考えでみたり


うーむ


今はコロナでどこもいけないし

貯め時ってことで

いいんですかね