一年前の一月は、3人目妊活からの流産を体験し

30代も残りわずかで

再チャレンジする気力もなくなり

小6を控えた長女が

「塾に行こうかな」と言い出して

近所の塾情報を検索したりなんぞ

していた


そして説明会で

ビビッとくる先生に出会い

入塾テストを受けて

二月末から長女は塾に通い始めた


学校の宿題をやるのも時間がかかって大変だった長女を

塾に通わせ

塾の宿題も増えて

慣れるまでは本当に大変だったけれど


夏前のテストでかなり好成績をたたきだし

特例?で一番上のクラスに上がることができた


まさか

家で宿題に苦労している長女が

こんなにテストで点が取れる子だとは思っていなかった


そこからは、一番上のクラスをキープして

小6を終えることができそうです


提出物や宿題を

きちんと

出すことが苦手な長女

またテストもしょーもないケアレスミスをするし

学校で発表したり人前で意見を言うのは苦手


だから学校の成績

オール◎はなかなかとれない

長女の本当の実力?は

学校の通知表ではいまいち読み取れなかった


だから

塾に行って

強制的にいろんなテストを受けて

ビックリ仰天したんです


こんなに出来る子だったんだ と


関東の高校受験は

上を目指すとかなり過酷だけど

長女は

いける気がする


そんな希望が見えた一年でした


さて、長女が宿題に追われる間

暇そうにゲームとYouTube三昧の次女


あまりにも暇そうなので

冬休みは長女の塾に講習に参加させました


次女はしっかり者できっちりしてるので

塾の先生にめっちゃ褒められた 笑

(次女は学校の成績もすこぶる良い)


調子に乗って、ゆるく次女も塾に通うことにしました


次女は性格的に

中学受験も視野に入れています


というか、

2人同時に受験のほうが

私の気持ち的に楽なんです

姉妹で同じ話題が共有できるし

お互いライバル意識もあるし

モチベーションを上げやすい


と、なると

とにかくお金がかかる!


私が働く分を

まるっと子ども達の教育資金にそなえて貯金し

節約の日々になりそうです


3人目がいたら

金銭的には

とても無理でした


2人とも中2くらいまでは塾には行かず

行ける範囲の公立を目指す

って感じだったでしょう


3人目を諦め

40を迎えた頃

職場からフルタイムへの転換の打診があり

私の収入が増えた


いろんな運命が重なり合い今がある


選ばなかった道

選べなかった道を見て

考えても仕方ない


今目の前にある道で

最善を尽くすのみ