週末、夫と子供だけで義理実家に行くことになり
ポカンと出来た1人時間

何をしようか迷ったけれど
気分転換に美容院を予約

もう5年くらいお世話になっている
美容師さん
はじめてお店に行って知り合った時は20代のお兄さんでしたが
あまりの技術の高さと
気を使わずに自然と話せるトーク力に感激し
不定期ですが通わせてもらっています
最初は普通の美容師さんだったのに
行くたびに売れっ子になって
いまは独立してフリーランスのヘアメイクをしながら
土日はお店に出ていです

今回は自分がメンタルのダメージを受けていて
あんまり人と話したくない「陰」の気持ちだったので
家に引きこもるか迷ったけど
せっかく自由な週末だし、と美容室に出かけました

私の不安をよそに
やはり自然と話せる人って
何年たっても変わらない
なぜかいつもずっと喋りっぱなしで
カットとカラーがあっとゆうま
気づけば
「今、人生の目標や、楽しみを見失なって、生きる意味がわからなくなっていること」
「漠然と仕事をやめたいとこ」
「8月に父を亡くしたこと」
話していました

人見知りで自分の殻に閉じこもりがちな私が
ここまで人に話すってすごいこと!!
改めて羅列すると重い内容だなー  笑

でも私も人の話を聞いたり引き出したりするのは好きなので
フリーランスのヘアメイクさんの仕事の苦悩や
働きづめで稼いでも稼いだお金を使う場がなく虚しいこと
美容師になってから彼女も作らず仕事に邁進してきたこと、など
それなりに彼の苦悩を聞いています
お互いに上辺の話じゃなくて
本心をチラ見せしながら話せるから
私もいろいろ吐露してしまうのかもしれません

「ヘアメイクやフリーの仕事は常に自分との闘いになるので
こうしてお店に出てお客さんと話すのは
自分にとって癒しの時間なんです。
今、楽しいだけでひとつも苦しくないです。」

と、言ってもらえて
私もちょっと嬉しかったかな。

私も普段は人に言わない胸の内が話せて
すごくスッキリしました。

別に恋愛関係にならなくたって
人と人として
話して癒されることはあると思う。

もちろん相手は客商売のプロなので
話術も技術のうち

お客さんの髪を綺麗にしながら
心にも癒しを与える
売れっ子のワザを見せてもらいましたね。

私も仕事頑張ろう!って
思えました
ありがとう