近頃安保法案の件であちこちで騒ぎが起きてますね。

まぁ、デモとかやるのは良いコトと思います。

民主主義として正しいこと、これまでとは日本が一味違ってきているのかもしれません。

ただねー

反対するなら遅すぎるのよね。

確かに阿部君はしゃべればしゃべるほどむかついてくる。

あれで総理になれるんだからすごいわw と思ってました。

けどねー

阿部君自身は数年前からこの法案のコトは言ってたし、自民党のマニュフェストにも書いてあった。

なのに、自民、公明に議席の2/3以上を与えたのは、あんたたちですよ?

それ忘れてませんか?

解釈として違憲を主張するなら、そもそも自衛隊法(自衛隊の存在自体)やらNHK 法も違憲でしょう。

他にもありますよ。

違憲と解釈できるもの。

今更の様に反対運動するなら自民に政権与えるべきではなかったし、現状だと衆院通過してから騒いでもどうにもならない。

それならリコール運動でもしたらいいのに。

もう遅いですけどね。

ちなみにに自分は賛成です。

やっと国際的に「普通」の国に近づくから。

仮にアメリカ様(皮肉です、気にしないでください)が日本の為に戦っても、援護さえできない自衛隊の現状が良いとは思いますか?

それに、アメリカ様は第二次大戦以降「常に戦時」状態ですが、それに巻き込まれるというのは極論です。

日本の国益、安全保障の為、同盟国として当然のことができるように近づけるのが目的だから。

そして日本の自衛隊は凄いですよ、現場の人たちは尊敬に値すると思います。

海外で一人も死んでない、一人も殺してない(一発も撃ってないかも)。

だからこそ、アメリカ様の様に憎まれもせず、むしろ感謝される貴重な活動を行ってきました。

それを日本の安全保障の為に拡張するのが基本です。

だから賛成に回ります。

結果的に、これによって日本人の政治に関する姿勢が変わるコトを願います。

(・ω・)