残留 | ダモのブログ

ダモのブログ

ブログの説明を入力します。

仙台に転勤になり、半年ですが

 

実は先月、茨城に戻る話がありました

 

2014年3月1日に福島県郡山市に異動になり、単身赴任生活も10年目ですからね

 

と言っても、茨城に戻っても家から通勤できるとこじゃないので単身赴任生活は続くのですが…

 

今のアパートはちょっと狭いのと、仙台空港に近いので飛行機の音が凄くうるさい事に引っ越した後で気がつきました

 

冬の間は窓を閉めてるのでまだいいんですが、窓を開けてるとマジでうるさくてね

 

アパートは東向きに建っていますが角部屋なので南側にも大きな窓があります

 

私のアパートの道路を挟んだ南側に3階建てのマンションが建ってますが、私の部屋(2階)の南側の窓から見ると、隣のマンションの屋根のちょっと上あたりの高さを飛んでいきます

 

勿論、距離はずっと先ですけどね

 

それでも飛行機のデザインが目視できるくらいの距離です

 

前に成田のあたりの高速道路を走っていた時に、目の前を飛行機が横切ってビックリした事があります

 

勿論、横切ったとは言っても、それなりの距離はあったのですが、その時は信号待ちしてたら横から飛行機が来た、みたいに感じました

 

実際、仙台空港はそこそこ発着便が多いみたいで、休みの日に部屋でノンビリしてますと1時間に数便、着陸する飛行機が窓から見えます

 

まあ着陸する飛行機は高さは低いとこを通りますが、音は静かです

 

うるさいのは離陸する飛行機です

 

そっちは東側の窓の方から上昇していくのが見えるのですが、南側の窓からは見えません

 

見えませんが、凄い音がします

 

これからの季節、窓を開けてるとうるさいので困ります

 

そんな事もあって、実は茨城に戻るのはいいタイミングだなと思ってたのですが…結局、異動の話はなくなって残留する事になりました

 

仙台は遠くて自宅へは日帰りは無理なので、2日休めないと自宅には帰れませんが、4月に義理の母が亡くなり、葬式で帰った後は、義母の四十九日まで1日も休めなかったので…

 

ほぼ帰れません

 

四十九日で帰った後は勿論まだ帰れていません

 

月に一度は帰りたいなと思うのですが…

 

まあ、元気で働けるうちはもう少し頑張ろうと思います

 

ちょっと前ならもう定年退職する歳ですからね