週末であることはわかっていたのにGWが始まっていることには気づかない。

晴天かつ気温が上昇することを知ったので洗濯と布団干しに励む。

衣替えとは別に、この時期は田圃に水が入る辺りで体感気温は下がる。

だから少々の冬用は残しておくこととし

真冬に身にまとっていたものを片付けられたのは嬉しい。

先週は黄砂の影響があったので出来なかったから。

 

先日某所の読書会に参加した。対象作家は永井荷風。

小学生低学年の頃墨田区東向島に住んでいた。通ったのは第三寺島小学校。

遊んでいた場所の近くには、今は東向島と名が変わった当時の玉ノ井駅。

あのころ『濹東奇譚』なんて知らないもの。

墨田川高校、向島百花園、露伴児童遊園、隣の曳舟駅には鳩の街

当時の自分の小さな身体のスケールで眺めた街並みはとても広く感じられたが

今になって地図で確認すると、なんてそれらが密接していたと驚かされる。

 

東向島の次は八広に住んだけれど転校はしなかった。

近くに親戚の家もあった。映画『下町の太陽』のあの辺り。

今は八広駅になった当時の荒川駅近辺や、そうそう橘銀座商店街も遊び場所。

 

その後は葛飾区亀有に移ったが微妙に墨田区とは雰囲気が違う。

 

あのころ…色々と流転の時代だったけれど

少なくとも懐かしい、と振り返ることができる場所であったことには違いない。