こんにちは🎵
 
耳鳴りの音響治療にクラッシックを着ています。
一番はモーツァルト。

 

 

 

​昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。

今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。
 

メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。

思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。

タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せのハートをもらっていたので・・・

 

  『寝れてますか?』

 

忘れていましたが

 

メニエール病には重要

なことなので書いていきますね!

 

目眩発作が起きて

1番最初に受診した病院の先生に

聞かれた事がありました。

 

『睡眠はどうですか?』
『ちゃんと寝れてますか?』

 

私は元々睡眠障害(自己診断)の傾向があり
『夜中に1時間おきのペースで目が覚める』

と説明しました。

 

私が睡眠障害になったきっかけは
28年前の、長男の夜泣きと授乳から
3人の男の子の母で夜泣き、授乳を繰り返すうちにグッスリ眠れなくなっていました。

 

また3人の男の子が少年野球をしていて


土日の朝が早く

深く眠ると起きる時気分が

悪く(貧血)なるので


深い眠りに入らないようにしていたら

1時間おきに中途覚醒するように


かなり睡眠の質が悪く

それが定着してしまったのです。


そして『そんなもの!』と

気にもしなくなっていました。

 

睡眠について聞かれた時は
『目眩に何の関係があるの?』と思い

先生曰く
『目眩に睡眠はとても関係してる』とおっしゃって

 

 

  要因と原因

 

その後YouTubeで検索。


直接の原因ではなくて要因の一つにはなるようです。

要因となるのは(悪習慣?)
・睡眠
・食事内容
・生活習慣
・自律神経
それらが乱れているなどが要因。

 

そして何らかの原因が引き金で病気発症する!


私の場合は長年の要因の積み重ねで
『強烈なストレス』が原因、引き金となって

メニエール病を発症しました。

 

かなり密接に関係してる事がわかり

睡眠障害を治そう!
そう思ったのです。


・22時には就寝 (ベットインしても耳鳴りで寝れない)
・お風呂にゆっくりつかる (湯舟が揺れて目眩がしそうで入れない)
・19時までに夕食を終わらせる (出来ている)
・朝起床時に朝日を見る。 (出来ている)
・日中、散歩など太陽に当たる (外に出られない)    

 など…が効果あるそう!


目眩がしていたので

お風呂と外は目眩がしそうで出来ずでした。

 

  耳鳴りの改善に・・・

 

私の睡眠障害はメニエール病の

耳鳴りが酷くなるにつれて悪化し

改善どころか益々眠りにつけなくなります。


それで耳鳴りを隠すため音響治療も

ヒーリング音楽・クリスタルボールを聴いたりノイズを流したりしました。

 

一番合っていたのがモーツァルト。

なかでもアイネクライネナハトムジークを

聞いていると少しいい感じがしてます。

 

 

 

フォローお待ちしています
こちらをポチっとね♪

 

フォローしてね…

 

 

 

50代の生き方に参加中♪

覗いてみてね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村