こんにちは♬
 
 
 お友達がお茶に来てくれるので

パウンドケーキを用意して💕

外に買い物に出られる気分じゃなく

あるもので出来るスイーツを…


ベーキングパウダーもなくて

HMで作ったら

膨らまなかった😌

 

​昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。

今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。
 

メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。

思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。

タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せのハートをもらっていたので・・・

 

  目眩専門耳鼻科へ

 

紹介された目眩専門医は札幌の中心部。


バス・地下鉄で行くには便利ですが

車になると駐車場探しから始まります。


送迎は仕事が休みの三男でした。


突然決まった来院で

寝ていた三男を起こして

出発が予約時間ギリギリ…


それがストレスになり
車中も今にも目眩が起きそうで・・・大変!

 

病院に到着し
『目眩の心配がある。』と伝えましたが
『診察のまでの待ち時間が45分ほどある。』と・・・

待つしかありませんね!

 

聴力検査で呼ばれますが

あの狭い空間も苦手で
倒れそうになりながら受けています。

 

毎日のように目眩をしていたので
どうしても目眩がしそうで

気が落ち着かなくて1分1秒が大変です。


やっとのことで聴力検査が終わり、診察。

 

診察結果は
『メニエール病にしては目眩の頻度が多く・目眩の時間が長いので断定はできない。』
『だけど多分メニエール病だろう~』

 


処方された薬はメニエール病に効果がある
インソルビド(イソバイド)がなくなりました。

『メニエール病に効果があるインソルビドを

1ヶ月飲んで治らないなら薬が合わないからだろう』との事。


その通り飲んでも全く症状は

変わらずで

尚且つ飲むと耳なりが酷くなる感じ(シャーって水が回る感じ)もしていたのです。


メニエール病と診断されていたけれど

目眩専門医にかかってみたら

メニエール病と断言出来ないと…


なら何の病気なの?

『脳の検査はしてますか?』

『しています。』

 

救急病院でした脳検査が

役にたってますね!



診察はこれで終わり。

期待の漢方薬は処方されず・・・


目眩専門医にかかる事で

何か変わった検査や見解があるかと

期待して来院しましたが…


これまでと大差なし…

病院変わるたびに検査して

不便な所に行く事になって…


結果得る物が何も無く

失望しました。


そう言えば紹介してくれた

内科の女医さんが

『目眩専門医にかかって目眩体操を習うように』
と言ってましたが

 

目眩体操の指導はありませんでした。

 

帰宅後その事に気づいたので
次回は目眩体操をしなくていいのか

ちゃんと聞こう!とメモしました。

 

目眩専門医でしたが

これまでの病院との違いはなく
希望をもってしまっただけにガッカリ!

 

  お薬手帳

 ここの調剤薬局は

前回までの薬局のお薬手帳と

シールに違いがあります。

 

ここの薬局のシールには効能が書かれていて
知らなかった効能もありました。


 

特にアデホスコーワ顆粒は

耳鳴りを治す薬と思っていたけれど
ピンと調整機能改善薬。

目眩の薬でした。

 

全く思っていたのと違いました。


次回の診察は一週間後です。

 

1ヶ月以上も薬を飲み続けても
全く症状が改善されない病って

難病なのではないか?

 

毎日目眩を繰り返すたび

その厄介さに落ち込みつつも
現状を受け入れて過ごすしかなく・・・

 

朝、起きては

目眩がしないうちに晩御飯の準備まで済ませ


いつ目眩が起きてもいいように

ばかリ考えて暮らすようになっていきました。

 

 

 

 

フォローお待ちしています
こちらをポチっとね♪

 

フォローしてね…

 

 

 

50代の生き方に参加中♪

覗いてみてね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村