こんにちは🎵
 
最近お散歩が出来なくなってきてて
少しづつでもしていかないと…
 
不安と闘いながら【しまむら】へ
ウインドウショッピングのはずが…

 

綺麗めのワイドパンツ。

 

綺麗めパンツを断捨離してから
ずっと探してました。

 

ウエストのベルトが

細見えのポイントですね!

 

それにしても
試着中もこの姿(何も履いてない)で
目眩して倒れたら〜恥ずかしいと
 
そんな事ばかり考えちゃいます〜
 
では、本題です。

 

​昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。

今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。
 

メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。

思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。

タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せのハートをもらっていたので・・・

 

  『目眩の原因は自律神経?』

入院を決めたところまでお話は進みましたが・・・

 

一つ思い出したことがあります。

 

2023年6月中旬、友人からヒーリングのお誘いがあり


『目眩で行けない。』とそれまでの経緯をつたえると・・・

『数年前、母も目眩で入院して治った。』とお返事がありました。


この頃、ラインや電話で目眩の事を伝えると

『入院で治った。』とよく聞きました。

 

友人は『母の目眩はメニエール病ではなく自律神経だけどね・・・』とも・・・

 

私は『メニエール病じゃないのね!』と聞き流しつつも

『どこの病院?』


『N病院』。この度紹介され入院を決めた病院でした。

 

この頃はまだ入院の話にもなっていませんでしたが
N病院を紹介されたときは友人のお母さんと同じ病院だ!

 

病気は違えど自分も快方に向かう気がしたのです。


 

  自律神経失調症も疑い始める。

 

メニエール病と診断されていましたが
自律神経失調症の事を調べると合点がいく症状が多くありました。


目眩が始まる前
上半身(特に首)が暑くなり
なのに足の先が氷のように冷える。

 

首に保冷剤を当てると目眩が始まらないことが多々ありました。


室温が高くなり暑さを感じたら

即扇風機を顔に当てて冷やす冷房を入れる。

 

そのように対処して目眩が治まったこともありました。
それをしなければ目眩になっていたのかはわかりませんが・・・

 

メニエール病は首周りを温めるとよいと言われていますが
私の場合、目眩が始まりそうな時は冷やすと良くなっていました。

 

なので自律神経失調症なのかと漠然とした考えが沸いていたのです。

 

その知識もYouTubeで見た程度で

 

『それ自律神経じゃない?』と簡単に言ってますが


実際自律神経失調症は簡単に診断できる疾病ではないし
もし自律神経が壊れたなら簡単に治る事でもない。

それを知ったのは数か月後の今年に入ってからです。

 

自律神経失調症を疑ってみても確かめる術もなく
メニエール病は温めるのが良いのに
目眩の度に冷やしていいのか
それを確かめることも出来ずにいました。

 

 

目眩が始まりそうになる度
アイスノンを首に・・・

 

 

 

フォローお待ちしています
こちらをポチっとね♪

 

フォローしてね…

 

 

 

50代の生き方に参加中♪

覗いてみてね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村