こんにちは🎵


日頃殆どお出かけ出来ない私。

夫が土曜日、江別の蔦屋書房に

連れて行ってくれました。 


高い天井の上までの本。

目眩がしそうで見られなくて…


でもせっかくのお出かけ

お気に入りを一つ増やしました。

ボールペン。


ミニマリストに近づきたくて

沢山あったボールペンを使い切ったら

書き心地が好きなジェットストリームを

買いたかった。


やっと後三本になったけど

最近はペンを持つ事も減って

使い切るまでに何年もかかりそう!


使い切りはもういいや!

早くお気に入りを欲しい。


たった168円ですが幸せな気分💕



では本題です。


昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。
今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。

 

メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。

思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。

タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せのハートをもらっていたので・・・

 

 

お友達がきてくれて♡

ダルゴナ珈琲風と手作りキューブクッキーを♡

 

  入院を決めても…

 

日曜日に目眩があり入院する覚悟をするも
さてどうやって病院まで行こうか?

 

普段、車移動が主な札幌郊外在住。
車を運転出来ないと病院までバス、地下鉄、徒歩で20分
当時の私は外を歩けない状態でとても無理・・・ 

夫は仕事。子供は学校。


そんな時、お友達からラインで

『目眩の具合その後どうですか?』と
様子伺いがあり家に来てもらうことに…

 

  来訪までの待ち時間も大変。

 

3日に一度位のペースで目眩があり
毎日いつ目眩が始まるか不安で

一日中気が休まることがありません。


『今、目眩始まったら・・・』と常に不安です。


後に病院の先生から

『それが一番目眩が起きる要素になる。』
と窘められますが
もうすでに不安症になっていました。


メンタル疾患は知らず知らずのうちになっていく怖さがあります。


10時頃くる予定でしたが
それまでの待ち時間が途方もなく長く
首から肩まで固まって耳鳴りもひどくなり辛くて・・・


『今目眩が始まったら・・・』

そればかり考えて待つのです。


何もしないと気が狂いそうになるので
クッキーを焼いて時間つぶし♬


ドリンクは前日作っておいた珈琲ゼリーに

珈琲とミルクで
混ぜるとドロリッチの出来上がり♬

 

  送迎のお願い。

 

お友達に6月からの目眩の状態と
通院の経過を話して


『入院を勧められたけれど自力でいけない・・・!』と
送迎をお願いしました。


心よく引き受けてくれ
翌日病院へ入院の意向を電話することに・・・


入院した時の必要な物の買い物も

お友達に頼みました。


この頃自分で買い物にも

行けなくて


スーパーにはたくさんの商品があり
目が回りそうになるし

広い通路をあるくと

足元がグラグラしてしまう感覚が恐怖!


明日病院に電話して

ついに入院するんだ!

 

  マッサージが怖い!

 

友人は仕事仲間でもあり
私も彼女もエステのライセンスがあり
ヘッド・首・肩までマッサージ(リンパドナージュ)が出来ます。


調べた情報では突発性難聴・メニエール病の治療にマッサージがかなり効果があるようで


なのにマッサージでリンパ液や血流が良くなると
目眩が始まりそう!

そんなイメージがあって


特に耳は水ぶくれ状態で怖くて触ることも出来ませんでした。


友人も触られる事を怖がっている私を

触ることも出来ず…


私もセルフメンテが出来ず・・・


知識も技術もあったのに

何も出来ませんでした。


目眩を恐れずやってみたら良かったけれど

目眩はそれほど怖かったです。

 

 

 

 

フォローお待ちしています
こちらをポチっとね♪

 

フォローしてね…

 

 

 

50代の生き方に参加中♪

覗いてみてね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ