こんにちは。


エントランスも華やかに💕





薔薇はまだまだ咲かないので

ここには毎年一年草を



PWさんのスーパーベル

ダブルチューリップ

2色植えてます。

花数が多くて嬉しい💕



では本題です。

 

昨年3月からメニエール病を患ってしまい回復出来ていません。経過をメモしています。
今思うと『どうしてあの時・・・』と思う事ばかりです。

 

メモを見ながら記憶を辿って文章にしてみます。

思い出しつつなのでお話が前後するかと思います。

タイトルの【幸せのハート】は絶望の中で幸せ

のハートをもらっていたので・・・

 

  2023.6.27 耳鼻科受診

 

M耳鼻科3回目に受診日。

 

非常勤の女医さんでしたが
私にはこの女医さんの方が

患者に向き合ってる感じがあり

合ってると感じました。


聴力検査中に目眩が起きそうになり別室で休み
良くなってから診察室に行くと眼振検査と問診。

 

眼振検査中、

椅子を動かされるたびフラットしていると
『これだけで目眩がしますか?』と聞かれ
『はい!』


問診で目眩の頻度などを伝えると

『メニエール病になってます。』
『当院ではこれ以上の治療はできません。』
『他の病院を紹介します。多分入院になります。』と言われました。

 

やっぱりメニエール病。


この日は夫に送迎を頼んでいたので

待っててくれた夫に
『入院だって』と伝え


やっと入院できることに少しホッとし

 

紹介された病院への

期待が大きくなっていったのです。


沢山の人から

『入院したら治った』と聞いていて

そのほとんどが初回の目眩で入院治療をされていたから・・・

 

6月1日に初めての目眩発作が起き

裕に27日間も経っていました。


紹介された病院は総合病院で

耳鼻科・脳外科もあります。
救急病院に搬送された病院がこの病院だったらこんなに遠回りしなかったかも・・・

 

30日に予約が取れたので30日来院します。

 

  28日入院準備にUNIQLOへ

 

入院になるだろうとの事で

この日は入院準備のためにUNIQLOへ


ちょうど次男が帰省していたので

車を出してもらってね!

 

6月6日以来22日ぶりの通院以外の外出です。


私の大失敗は目眩が頻繁に起こった事で

目眩の不安から

外出が出来なくなったこと。


『出先で目眩がしたらどうしよう』

と考えるだけで動悸・脂汗。


庭に出て家に入るだけで

気圧の変化なのか耳が圧迫され
目眩のような揺れを感じるので

外に出る事すら恐怖でした。

 

入院となるとミニマリスト志向の
私には下着が足りません。


下着は買い物を頼めないものなので

事前に買っておきたいですね!

 

次男が転勤先の釧路から
札幌に仕事があり(トラブルがあったみたい)有休を合わせて取って自宅に居ました。


UNIQLOに連れて行ってくれることを快諾してくれたので

イザッ!

 

ところが久しぶりの大きな店舗。
店舗に入るなり目が回りそう!


商品をあまり見ないように

床を見ながら歩いても床が揺れます。
それでも何とかインナーコーナーへ

 

この時点で首筋に嫌な汗が・・・ 

(こうなると目眩が起きてしまいます。)

マズイ!

 

楽しくお買い物したくても

それどころではなくて
いつものブラトップとショーツを手に取り


セルフレジへ

セルフレジも目眩がしそうで
電話で次男を呼んで清算してもらいました。

 

車に戻って落ち着いて景色を見たら
回転性目眩は起きていなかったので
次男に心配をかけない様

 

『大丈夫だから・・・』といい帰宅。

 

帰宅後も気分が悪くてベットイン。

 

今ならこんな時こそ目眩体操をしますね!
目眩が起きていないけれど

目眩が起きそうな時は目眩体操で予防します。

 

この頃は全くそういう知識がなくて・・・
でも目眩専門医にかかる前だったので

しかたがありません。

 

翌日29日も目眩マーク。
明日は紹介されたN病院へ行けるのだろうか?

 

目眩が起きてしまったら目を開けることも頭を少し動かすことも出来なくなるのです。
大丈夫か???

 

 

フォローお待ちしています。
こちらをポチっとね♪

 

フォローしてね…

 

 

 

50代の生き方に参加中♪

覗いてみてね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ