こんにちは♪


実家を取り壊して10年。


実家がなくなってからは

一度ドライブで通りがかってましたが


今回は母が86歳になり

もう帰れる事も無くなりそうな年齢。

会いたいお友達もいるよね?


私も写真に撮っておきたい景色があり


今回のドライブの目的は

母を懐かしいお友達に合わせる事と


私は懐かしい景色の写真撮影でした。



昨日の余市川の桜は

私が故郷を離れてから有名になった場所。


なので昔は普通の河川敷で

子供の行動範囲外だったので

何度か自転車でサイクリングしたかな?

程度の場所。


ニッカウヰスキーは父の会合に

レストランへの送迎の記憶が…

地元の者は工場に興味はなかったですね!


なので一度行ってみようかと…

工場へは入らませんでしたが…


ニッカウヰスキーをでると夫が

『シカ肉?』と




見るとハンバーガー屋さん

夫が大のシカ肉好きなので

もちろん寄ってみます。







エゾシカオリジナルバーカーを

テイクアウト。




ずっしり重いハンバーガーが

車に届きました〜

一口食べてしまった!


画像でみるより大きくて

どうやって食べるの〜?


お肉もソースもたっぷり!

トマトが甘くて激うまで

昔、実家で食べてた農家から

ハネをもらってたトマトと同じ味でした。


意外な所で懐かしい〜

ググったり、インスタ検索したりではなく

通りすがりで見つけたお店に入る方が


好き❤️



記憶に焼き付けておきたい景色は

実家から真っ直ぐ海へ300メートル




毎日のように遊んでいた海。

堤防で魚釣りしてる人がいて

その堤防で遊んでました。



右側はテトラポット。

毎日何してたんだろう?


ずっと遊んでたなぁ〜

ここを真っ直ぐ右へいくと

海沿いに小学校も中学校もあり


プール授業ではなく

海で授業してたんですよ〜


懐かしくて

1時間ほど貝や流木探しをして

もう一つの目的地へ



さっきの海の続き…

小樽へ向かう途中の栄町まで来ると

こんな景色になります。


高校生になると

ここの砂場でキャンプしてました。

奥の山はシリパ山。


ここから見えるシリパ山がよくて

この写真が欲しかった。


シリパ山はスキー学習した山。

小学生からスキーと靴をもって

登山して登った後のスキー学習。


過酷すぎて泣きそう😭



昔って考えられないほど

スパルタですね!


母のお友達の家三件と

私の思い出の場所巡り。


付き合ってくれた夫には感謝です。


今回のドライブで

母との付き合い方もスムーズに

考えられるようになってます。


母が妹宅に住んでいるので

ギクシャクした部分もあり


今後日常は妹にお世話になり

非日常は私が体験させる。


そんな感じがいいのかな?と…

少し早い母の日のプレゼントなったかな?





ではまた〜






フォローお待ちしています
こちらをポチっとね♪

 

フォローしてね…

 

 

 

50代の生き方に参加中♪

覗いてみてね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村