おはようございます。

 

 

 

はめましての方へ⇒プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

これまでたくさんの
モノを捨ててきました。

きっかけ。

2018年7月 お休みしていたこのブログを再開したのがきっかけ。

整理整頓、片付け、断捨離を始めています。

 

これまでの断捨離の経緯。

☆最初のころは写真を撮って処分してブログに載せていました。

・売る(メルカリ・リサイクル)

・譲る

・資源回収

・捨てる迷ったら保管

 

☆家具や大物は清掃センターに持ち込み。

その重量だけで1000キロになります。

 

 

☆『一日一捨』を始める。

その後~2020年4月まで一日一捨をしています。

それ以外にも大量に捨てる日がありました。

 

 

捨てた物の画像をまとめて撮っていました。

この頃には2000キロは捨ててたはずです。

 

 

 

☆2020年5月から現在まで

一日一捨では

1つしか捨てないので捨離が進まず

断捨離した時に捨てた数を数える方法にかえました。

 

その数は現在2500個になってます。

 

 

 

こうすれば良かったな!

ものすごく後悔している事があります。

1つずつ写真を撮って日付けで管理しなかったこと。

私は情報を入れるのが嫌いで

ミニマリストさんや整理整頓系のSNSや本、

YouTubeなどはほぼ見ません。

もう少し勉強していたり、他のブロガーさんの記事を参考にしていたらもっと記録に残すやり方で始められていたかと後悔しています。

 

○月○日 写真 物の名前 捨てる理由を書いていたら何千個にもなり宝になっていた事でしょう。

 

2000キロかそれ以上捨ててその後2500個です。

 

 

後悔しかないです。

 

 

なのでこれから始める方には

『○月○日 写真 物の名前 捨てる理由を一つづつ書く』をお勧めします。

 

良かったこと。

定説のように言われている

・時間ができる

・お金が貯まる

この二つは実感してます。(詳しくは省略)

 

他に

☆物にはノイズがあって使われていないものや放置されてるものは

ノイズをガンガン発生しています。そのノイズから解放されるから断捨離するとスッキリさっぱりした気分になるのだと思ってます。

『物がほっとかないでー』とか言うんです。

 

 

イライラしたときに片付けしてスッキリするのはノイズが聞こえなくなることも影響しているからでしょうね!

テスト前に片付けしたくなるのもそですね!きっと!

 

 

☆家族関係が良くなる。

シンプル志向になってくると家族に対してもシンプルに考えられるようになります。

相手を思っての『こうしたらいいのに・・・』から

『あなたはどうしたいの?』と考えられるようになってきます。

 

断捨離をして後悔したものはありませんでした。

 

我が家はもう少しで3000個。そこでひと区切り。

後少しです。

 

 

 

これからは入れる責任

最後に断捨離をしていて一番感じたことは『入れた責任』

入れた物の責任を取る大変さを充分感じたので

これからは物を入れる責任をちゃんと考えてお買い物やもらったりしていきます。
 

 

 

 

今日の断捨離

 

去年買ったスリッパ

 

 

 

 

最近黒いゴミが落ちてると思ったら

これでした。

新しい冬のスリッパはなしです。

 

 

 

 

 

 

今年はウォームソックス。

 

 

これまでの断捨離 2000キロと2501個

 

 

こんな私の気になるミニマリストさん。

 

カナダ在住のミニマリストさん。

筆子さん。

 

 

 

書いて管理する。と書いてある。

ブロブを書き始めてから管理が好きなことに気づいた。

 

 

 

 

 

どうしよう情報をセーブしてきたのに

読んでみたくてたまらない。

 

 

 

 

☆貯金日記をメインに書いています。

宜しかったらご覧くださいハート

 

 

☆インスタは庭のお花が多いです。

良かったら遊びに来てくださいねハート

 

 

 

フォローお待ちしていますハート

フォローしてね…

 

 

 

応援お願いします。

どれか1つポチっとお願いねハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

シンプルなシニア暮らしのために・・・ - にほんブログ村

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますハート