おはようございます。







今日までのパート代からの支出。


食費     8533円

外食費    4060円



食費の予算を3万円にしました。



正当性があるのか

検索してみつけた

プレジデントオンライン





データ古いかもですがこちら参考にしました。



夫婦2人の食費は収入の15%なので
2人の手取りから計算すると
ほぼ同じでした。



ちなみに今年これまでの食費。
1月   84548円
2月   50802円
3月   61702円
4月   59287円
5月   43618円
6月   50011円
7月   58386円
8月   45387円

1月はお正月ですから〜
以後節約に励んで
4月からほぼ夫婦2人の食費です。

4月から8月までは
45000円でやれたらなぁ〜くらいでしたが
今月からは3万円で出来ないかなぁー

3万円は無理あるのかな?
と検索してみたのです。


ピッタリ同じ金額でした。
3万円は1日1000円とわかりやすいです。


9日の今日まで8533円予定通り。



これまでは節約したくても

家族の都合にも振り回されたり

節約レシピも思うように実践できず




家族が集まって食事会や

子供達がくると好きなオカズを作ったりで

食費が跳ね上がり!

三男大好きチキンのトマトソース煮。

ここから煮込みます。




業務スーパーやカインズやコストコに

行くと大量買い。



今年に入ってやっと落ち着いてきました。



夫婦2人の生活になり

こんなに冷蔵庫の食材と買い置きが

見通せるようになるのだと実感しています。



家族が多いと買っても買ってもなくなり

ない事が不満にならないように

買い置いても足りないそんな状態でした。



今は自分の体の事を考えた食事の用意も

出来るようになってます。





スーパーセールは夫のカードで♡





ダイエットしてまーす。












予定たてると楽しくもあり

縛られるとストレスにもなり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村