おはようございます。






暑い日が続いた7月。



庭作りを大半終えた夫が
玄関タイルの補修をしてくれました。

真ん中あたりのコンクリート部分。





夫は写真を撮らずに始めるので

気づいた時に3枚剥がした後…




どんな状態だったかというと
タイルが欠けて中のコンクリートが
空洞化してひび割れが…


このまま放っておくと空洞化された
部分からドンドンひび割れていきます。


剥がしたタイルはこの状態。





玄関ポーチの剥がした部分に
コンクリート用のボンドをたっぷり
埋め込んだようです。





パートから帰ると

踏まないように板張りされてました。






こういう事って中々出来ないですよね!
タイル割れっぱなしのお家よく見かけます。



玄関は来客が最初に目に入る場所なので
綺麗にしておきたいですね!




かといって業者に頼むと
数万円になるはず…



夫も面倒だったと思うけれど
やっぱりこういう事やってもらえるのは
とても有難いです。



これまでは得意なんだから
やってよ〜って言う気持ちが強かったけれど



物を作るのが得意な人ほど
新しく作るのは楽しいけれど
補修や直しも得意だからといってやりたい事ではないはず…


腰が重い作業なんですよね!


ハンドメイドしてるとわかります。
新しく作り始めるのは楽しいけれど
直しを頼まれても気が重いだけ…




とは言えかかった費用が
2000円程だったので

やっぱりメンテナンスは
セルフで…がこれからの基本ですね!



収入も少なくなり
限られた生活費の中では
自分達で出来る事はして

少しでも退職金には手をつけず
余生を安心して暮らせるようにしたいです。