年末に向けてすること。【キッチン収納の見直し】

 

 

キッチン収納は隠す派?出す派?

 
 
12月に入る前にキッチンの
棚の中を全部出して拭いています。
 
使いづらいと思っていた収納の見直しや
不用品を探すのが楽しみの一つです。
 
不燃ゴミは
月に一度なので
12月に入る前の11月のゴミに出せるようにしています。
 
なぜかと言うと、
12月はゴミを出す家庭が増えて
ゴミ処理の方の負担が増えるので
せめて、私だけでも11月にだそうと思ってます。
 
 
キッチン掃除は母の仕事にしていたので、
自分でするのは2年ぶりです。
 
 
私は、もともと隠す収納でしたが
母と同居を始め母がツールを使いやすいように
 
 
 
100均ワイヤーで探さない収納にしてました。

 
 
 
 
 今年の夏の暑さでフックの粘着が溶け落ち
フックが取れ始めて、殆ど取れちゃいました。
瓶にツールを入れてます。
なんか、雑然として画像で見るとひどいな!
 
 
私が仕事を辞めて母がお料理する機会も激減、
隠す収納に戻したい
 
でも言えなかった!
 
フックが落ちた事でチャンス
 
 
隠す収納に変えてみたら、スッキリ

フックが2個残っているけど
わざわざとるのは面倒なので
そのままにしてます。(鍋敷とハーブ)
 
 
調味料の収納をどこにしようかな?
 
 
 
棚の3段目の、砂糖、塩、片くり粉
の場所も変えたいな
 
調味料と砂糖達をどこにしよう?
 
 

 
2段目に入れている、食品

 
 
2段目と3段目を片付けたら、調味料はいるかな?
 
 
2段目に普段使う調味料と常備の乾き物

 
 
 
3段目に予備の粉物と昆布、椎茸、ルーなど

 
 
 
毎年、プラケースを収納に合わせて
買い揃えていたけど、
今回は家にあるプラケースで
組み合わせて出来ました。
 
 
持つ食品も決めて、置き場所も決めたので
使った場所に、買い戻すルールにしました。
 
 
自分の使いやすいようにリセットして
やっと、キッチンが
戻ってきたと、実感してます。
 
 
 
金曜日、JRに電柱倒れて
長男を迎えに行きましが
 
なんと昨日の帰りもJR脱線事故でまた運休
夜6時過ぎに千歳まで送ってきました。
 
行きも帰りも運休なんて…
 
 
晩ごはんも作れず出かけ
腹ペコな次男と三男
 
腹ペコでも10時まで、ただ待つ我が子
 
 
 
 
 
 
よろしくね

フォローしてね…

 

 

ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いいたしますおねがい

クリックしていただけたらうれしいです。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村