私は仕事が好きで、子育てで10年のブランクはあったけど、働き始めて、やっぱり働くって楽しいなぁと思っていた矢先でした。
現在の仕事も環境はいいけど、もっとスキルアップしながら、長く働ける仕事がしたいと思って、探し始めたりしていたのに。
2社選考が進んでる企業があり、どうしてもチャンスを棒に振りたくない、手術を先伸ばすか、入社を持ってもらいすぐに手術をしてもらうか…なんてことばかり考えていました。
友人は、病気のためだけじゃなく、タイミングじゃなかったと思える日は来るよと言ってくれたのに、諦めきれなくて。
よく、芸能人で癌が発覚しても仕事を優先させようとするのを見て、格好いいけど、命あっての仕事じゃないの?と思ったりしてたけど、彼女たちの気持ちがよくわかる…
実感として湧かないんだよね。自分が生死に関わる病気であること、自分の決断次第で、病気が進行してしまうリスクがあって、それを握っているのは医師ではなく、自分自身であること。
でも、日が経つに連れて怖い気持ちが膨れ上がってきて。。
子供の笑顔、何気ない生活の一つ一つに幸せがあること、何としても母として生き続けなければならない、そういう気持ちが芽生えてきました。
自分にとって、何が1番大切なのか、すごく考えた時期でした。