前回の記事 ⇓

 

 

 

 

陸上記録会の帰りに

彼と交わした言葉の意味

 

互いを特別な相手だと

理解したエピソード

 

よろしければこちらから ⇑

ご確認ください。

 

 

 

記憶をたどるとたしか

5月下旬だったかと思います。

 

彼が異動した先の

市の社会教育施設に

 

子どもたちを引率して

見学に行くことが

決まっていました。

 

この施設には市内全域の

小学校3年生・4年生そして

6年生の全児童が

 

見学に行くことが市の

教育計画で決まっています。

 

6年生を担任しているわたしは

この施設に子どもたちを引率していくことが

決まっていました。

 

学校で市の歴史や地域の偉人について

社会科の授業で学び

 

その施設に展示されている

歴史的な展示物や

 

その偉人についての資料を

時間を掛けて見学し

 

更に施設の職員の方から説明を聴いて

学校で事前に準備したワークシートに

 

説明されたことを記入したり

感想を書いたりしていきます。

 

 

その説明を

してくれるのが

彼です。

 

施設に異動して約2カ月

それまでにも数十校が施設を訪れているので

 

そこまでに今までとは

全く違う業務の準備と遂行

 

しかも一人でこれをやるのは

とても大変だったのではないかと

想像します。

 

しかしこの時のわたしは

どちらかというと

 

教え子たちを

この施設に連れて行って

 

彼と引き合わせることができる

嬉しさが先に立って

 

彼の大変さまで

想いが及んでいませんでした。

 

彼は立派に

展示物や資料の説明

 

子どもたちへの質問

スライドでの偉人についてのワークショップ

 

更にはその後に用意されていた

体験活動まで

 

整然としかも

これまでの流れに沿うだけでなく

 

子どもたちにとって分かりやすく

取り組みやすい形に

 

内容を進化させて

提供してくれたことを

 

実はこの後に

わたしを含めた元同僚と

 

彼との4人の

ささやかな打ち上げ会で

 

嬉しそうに

ちょっと誇らしげに

 

話してくれました。

 

打ち上げ会の参加メンバーは

わたし、彼そのほかに

 

以前お伝えしたR君の

支援教室担任の先生

 

 

 

R君についてはこちらの記事で ⇑

 

 

そして今の隣のクラスの担任の

男性の先生の4人です。

 

実はこのR君の

支援クラスの担任の先生は

 

隣のクラスの先生の

元学年主任という

 

そしてわたしの夫が

非常勤講師だった時代に

この先生の産休代替を務めたという

 

わたしにとって

とても縁の深い方です。

 

更に言うと

この方の弟さんと

 

小学校の時に同じ

クラブ活動をしていました。

 

ブラスバンド(吹奏楽)部です。

 

子どもたちが5年生の時には

わたしよりちょっと年上のこの先生に

 

宿泊学習にも

一緒に行っていただいています。

 

次はいよいよキャンプです!

 

 

 

今日もここまでお付き合いくださった皆さま

本当にありがとうございます💗💗

 

 

個人リーデング、

スピリチュアルカウンセリングを

始めました👀!

 

 

双蓮(そうれん)と

一緒に

 

安寧の旅へ

出発してみませんか?

 

タロットリーディングを学び

終了証をいただきました。

 

手相も

学んできています。

 

これまでの経験を

皆さんとのセッションで

お役立てていただければ幸いです。

 

LINE公式アカウントより

お声掛けください。

 

期間限定👀!

無料カードリーディングを

プレゼントさせていただきます。

 

      👇

 

友だち追加