押入れ断捨離 | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

こんばんは⭐ソレイユです。

このブログでは日々のソレイユの思いつき自己啓発行動を記録します。次のマイルストーンは投稿100日です。

そして今日の新規事業

(投稿36日目)

 

☀️押入れ断捨離

 

本日は乙女座の月になり収納物置の整理によい日となります。

ソレイユはこちら「月の浄化術」を元に断捨離しています。

 

 

目次
ソレイユ家の収納の概要
旅行用品断捨離
おもちゃ断捨離
季節用品断捨離
ソレイユ服と趣味本
本日断捨離まとめ

 

 

ソレイユ家収納の概要

30坪4LDKの我が家、家族共通大物収納は下記のとおりとなります。

 

一階猫部屋押入れ

一階階段下収納

二階廊下収納

二階ロフト収納

庭の物置

 

どれも半年前に10年ぶりの大見直しはしており、ゴミは捨てて、部屋にあふれたものを納められるぐらいにはしてありますが、やはりまたものはたまるし、その時とは精神状態もちがうため、改めて要不要を判断することにしました。

 

本日は猫部屋兼ソレイユさんの部屋として使う一階の押入れの見直しです。

 

【押入れ中身】

💼旅行用品

🧸おもちゃ

⛷️季節用品

👖ソレイユ服と趣味本

 

 

💼旅行用品断捨離

 

これが一番楽にできました。

 

部屋が汚いからかしょっちゅう旅行に行っていたソレイユ家、それも悪くはないと思うけど、最近はやはり社会情勢的にあまり行かないのと、子どもも大きくなり、家族旅行自体減っています。それなのに、旅行一式パック(洗面品とか化粧品とかサッとカバンに入れていけるように準備)が4パックでてきて、これは作りすぎ。多分旅行のあとそのまましまって次の旅行ではまた作ったのでしょう。中を見直し古いものは処分。2パックに作りなおし。

 

いつ期限かわからない虫除けグッズ日焼け止めも処分

 

また、パッキング用袋が山のようにでてきて、でも次使うかというと微妙な汚さ。潔くゴミ袋にします。

 

そもそもの旅行用カバンやリュックもボロボロで絶対使わないものも紛れていたので処分

 

 

🧸おもちゃ断捨離

 

前回だいぶ見直してましたが、最後に残って場所取っていた

 

シルバニアファミリー

レゴデュプロ

 

子どもと話して手放すことに。

もう三年ぐらい遊んでないし、これをコレクションとして飾るとかするわけでもない。かなり箱が痛んでるものもあるけど、まとめてリサイクルに出します。

 

基本孫に遊ばせられるかで判断することにしており、木製のおもちゃは残してロフトにしまいました。

 

そしてその際にロフトに突っ込んでいた、ぬいぐるみ達発見🧸

 

以前にだいたい処分したのですが、おもい入れがあるもののみ捨てきれず残していた模様。

 

でも、これを孫にあげられるか?

 

最短でもあと10年は先になるであろうその時にホコリかぶったぬいぐるみを渡せるか、いや多分渡せない。

 

私が死んだ時にこれが残されても困るよねと、私がけじめつけることにしました。

 

涙かでました。私に子育て経験させてくれて本当にありがとう。

 

 

⛷️季節用品

スキーウェア小物、水着、浴衣、のうち、浴衣がサイズアウト。これも毎年お世話になりました。

 

スキー用品が悩みどころで家族では多分行かないけど、まだ友だちとの付き合いで行くかもしれないので残すことに。(次回の見直し候補かな)

 

👖ソレイユ服と趣味本

服は天秤座で見直しします。
 
趣味本すべて非売品なのでどうするか。これもソレイユ死んだ時に残されてたら迷惑系かなあ。まだ捨てられないようです。
 

⭐️本日の断捨離まとめ

🗑️リュック×2
🗑️その他ゴミ袋三袋
🗑️ぬいぐるみ8匹
🗑️浴衣セット
♻️シルバニアファミリー
4セット(箱なしものは中に突っ込んだ)
♻️レゴデュプロ
カラーボックス収納1箱(かなり集めたのでシリーズは混ざってしまい判別不能)

 

そしてついに押入れに隙間ができました。(部屋に物もあふれてなくてですよ!)この隙間に物を詰め込まないように心して断捨離に励みます。

 

 

 

 

今日もここまで個人的な記録をお読みいただきありがとうございました。

 


掃除・片付けランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村