お金も道具もいらない「呼吸」を使った究極の便秘解消法
多くの女性の悩み、便秘。薬や食事療法など様々な工夫と努力をしてもなお、辛い症状に苦しんでいる人も多い..........≪続きを読む≫多くの女性の悩み、便秘。薬や食事療法など様々な工夫と努力をしてもなお、辛い症状に苦しんでいる人も多いはず。

でもそれが、お金も道具もなにもいらない便秘解消法があるとしたら、ぜひ知りたいですよね?

実は必要になるのは「呼吸(息)」。

呼吸の方法には、胸式呼吸と腹式呼吸があります。

胸式呼吸法は普段意識せずに行っている、肋骨と肋骨の間にある「肋間筋」を使って行う呼吸法のこと。

これに対し腹式呼吸とは、肺と腹部を隔てる薄い筋肉でできた「横隔膜」を上下に動かすことによって行う、意識しなくてはできない呼吸法です。

腹式呼吸では、横隔膜が収縮すると「胸腔(きょうくう)」が広がって内部の圧力が低下します。逆に横隔膜が緩むと、胸腔が縮んで内部の圧力が上昇。

この横隔膜の動きによって内臓が刺激され、胃腸の働きが活発になるんです。

便の排泄を促す腸の「ぜん動運動」が活発になれば、便秘が解消されます。

すると食生活により体内に蓄積された「有害物質」が、体外へ排出。これを「デトックス」と呼びます。

有害物質は、主に脂肪細胞に蓄積されて脂肪の燃焼を妨げます。

でも腹式呼吸により腸の働きが促進されることにより、排便で有害物質が排出されれば、脂肪の燃焼が効率良く行われるため、ダイエットの補助的効果が期待できるというわけ。