夏バテに劇的効果あり!手軽に買える「スーパードリンク」3つ
7月も後半となり、そろそろ「暑くて食欲がない」「疲れが抜けない」なんていう夏バテの症状に悩まされる人..........≪続きを読む≫7月も後半となり、そろそろ「暑くて食欲がない」「疲れが抜けない」なんていう夏バテの症状に悩まされる人が、増え始めるのではないでしょうか。
夏は楽しいイベントが盛り沢山なのですが、ただはしゃいで過ごせるというわけではありません。やらなくてはいけない仕事や課題だってありますよね? そんな時、夏バテによる体調不良が続くと「8月、9月はどうなってしまうんだろう……」と、不安になりませんか?
そこで今回は、スーパーやコンビニでも買える夏バテに効く”スーパードリンク”を3つご紹介したいと思います。
 
■1:塩ヨーグルトドリンク
ヨーグルトはタンパク質やビタミン、カルシウムなどのミネラルや、その他にも多くの栄養素をバランスよく含んでいます。さらに、ヨーグルトに塩を加えることで乳酸菌の働きが活発になるため、整腸作用が得られ、食欲が増進して夏バテ防止につながります。
また、カルシウムを摂取することで、肌の細胞と細胞をつなぐことができ、冷房による乾燥でキメが乱れた肌を修復してくれるのも嬉しいですよね。
日本では、ヨーグルトに塩を混ぜることに対して馴染みがないかもしれませんが、トルコやギリシャでは調味料として日常的に使われているんですよ。食欲がない日の朝食にもピッタリな塩ヨーグルトドリンクの作り方は超簡単。
・プレーンヨーグルト 100g
・水 100ml
・塩 小さじ2分の1
これらの材料を混ぜて、お好みでレモン汁や蜂蜜を加えるだけ! さっそく試してみてください。
 
■2:甘酒
みなさん、甘酒はお正月の飲み物だと思っていませんか? 実はこの甘酒、江戸時代から夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲まれてきているんです。
その理由はアミノ酸の含有量が高く、ブドウ糖が20%以上含まれていることから、病院の点滴のブドウ糖溶液やビタミン溶液、アミノ酸溶液と同様の効果が得られるから。森永製菓も「夏バテからの回復が甘酒を摂取することでより促進される」との実験結果を発表しています。
夏にホットドリンクを飲むのが苦手という人は、冷やし甘酒を飲んでみては? 米を麹菌で発酵させる過程で生まれるビタミンB1、B2、B6の働きで、美肌作りもサポートしてくれますよ。
 
■3:ルイボスティー
南アフリカに生育する樹木の葉を発酵、乾燥させて作ったルイボスティーは、不老長寿の飲み物として飲み継がれ、現在は世界各国で健康、美容茶として愛されています。
ルイボスティーはナトリウムのバランスが優れているので、汗で失う体内塩分の補給につながることから、夏バテ、熱中症にも効果的! それだけではなく、SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)酵素が美容の大敵活性酸素を除去するので、シミ、ソバカスを改善してくれます。
加えて、美肌作りに効果があるフラボノイドの一種”ケルセチン”には、脂肪燃焼を促進したり、腸内環境を整える働きがあるので、ダイエット中の人でも安心して飲めちゃいます。ノンカフェインなので、妊婦さんやお子さんにもおススメですよ。