1位は超意外な●●!? 日常生活のカロリー消費ランキング
もう薄着の季節は目の前。ダイエットについて真剣に考えざるを得ないシーズンに差し掛かってきました。でも..........≪続きを読む≫ダイエットについて真剣に考えざるを得ないシーズンに差し掛かってきました。でも、運動はなるべくしたくない。かといって、エステに通う時間もない……。そうなると、日常生活でいかにカロリー消費できるかが勝負となります。
そんな方に朗報なのが、誰でも既に毎日の何気ない生活の中で、意外なほどカロリーを消費しているという事実。具体的に、どんな行動がカロリー消費につながっているのでしょうか?
 
■消費カロリーベスト5
運動をすれば、それなりにカロリーは消費できますが、例えばケーキ1個食べたカロリーを消費するのに2時間マラソンせねばならないと考えると、ちょっと気持ちが折れてしまいそうになりますよね。そこで、運動嫌いの方にも朗報なのが、意外な日常生活におけるカロリー消費量。気になるランキングはこちらです。
1位 デスクワーク・・・5時間で約500kcal消費
2位 睡眠・・・7時間で約450kcal消費
3位 電車移動・・・40分間立って84kcal消費
4位 自転車移動・・・20分間で76kcal消費
5位 買い物・・・30分間で70kcal消費
この数字はあくまで一般的なもので、性別や身長・体重などによっても異なりますが、大まかな基準として考えてください。意外なのは座っているだけのデスクワーク。やはり体は動かさずとも、頭を使っている点でカロリー消費量も大きいようです。
また、2位の睡眠も意外な数字といえるのではないでしょうか。運動をするより寝ているだけでカロリー消費できるなら、その方がいいという人も多いと思います。ただし、睡眠の場合は7時間という長時間を費やしているところに注目。30分で換算すると、約30kcalほどになるので、やはりカロリー消費量は動いているときの方が上回っているようです。
また、デスクワークも長時間同じ姿勢で続けていると、女性の場合はむくみの問題が出てくることも。やはりただ座っているだけではなく、たまには肩や脚をぐるぐる回して血行を促してみたり、軽い体操をするとむくみ予防にもなりオススメです。
通勤や移動時のカロリー消費量をアップさせるためには、アミノ酸など燃焼系の成分を出掛ける30分前に摂っておくことです。そうすることで、さらにカロリー消費量がアップし一石二鳥!
 
日常生活+αのちょっとした工夫で、カロリー消費の効率も上がりそうですね。夏本番までもうすぐ。日常生活におけるカロリー消費を利用しつつ、うまくカロリーコントロールをしてくださいね。